2004年1月3日 vol.351
    吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン 
                http://j-expert.com/
    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジンvol.351
    を発行。当面、週1回刊行。 2004年1月3日
    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

    (1)コメント、
     市政と議会を、10大ニュースと10大予想で展望する

     元旦の掲示板レスで、昨年の町田市政と市議会の10大ニュースの
    募集をすることにしました。資料もなくて、なかなか、困難かも知れ
    ませんが、一つお試しにご提案ください。

    1.提案は、議論掲示板で一記事で表現してください。
    2.個別ニュースは、1行程度に収めてください。
    3.10大ニュースと10大予想の両方を記事としても、片方を記事と
      してもかまいません。
    4.この提案は、一つに書込みがあれば、そこにレスをつける形で書き
      込みをしてください。

     全国的には、自治体にとって、市町村合併が最大の話題ですが、町田
    市などの東京都内では、ほとんどそうした話は起きていません。

     果たして、町田市ではどのような課題が最大のニュースか、どうぞ、
    ご自由にご提案ください。

     わたし自身は、適当な時期に書き込ませていただく予定です。この企
    画の書込みがあってもなくても、実行します。

    (2)ニュース、
    小泉首相が靖国神社参拝

     掲示板の書き込みで、宮本武蔵さんは、次の書き込みをしています。

     穏やかな新年を迎えた日本列島にまたしても小泉首相
     が爆弾を投げた。

     時あたかも、自衛隊のイラク派遣についてアジアの諸国
     がピリピリしているところに、その感情を逆撫でするような
     暴挙に出た。評論化諸氏は、今年予定されている外国との
     会議などに悪影響を与えないよう、初詣と言う隠れ蓑を
     利用したと分析している。そのような子供だましは通用
     しないと考えていたが、案の定、中国が厳重な抗議を
     外交官を通じて行ってきたとある。
     
     アジア諸国の不信感をどの様に取除くつもりなのか釈明
     を聞きたい。
     
    わたしのレスは、次の内容です。 

    タイトル:秘密の行動の意味が不明

     このニュース、はじめてでした。政治家が、新年に靖国神社にお参
    りすることは決して排斥すべきことではありませんが、なぜ、小泉総
    理は自分の行動を、事前公表できないのでしょうね。
     今、スケジュールを秘密にするのであれば、行き先は「イラク」しか
    無いでしょう。
     靖国神社に行くことを秘密行動にする心境は、わたしには理解できま
    せん。
     宮本武蔵さんとはまた異なった観点で、小泉総理の行動に疑問を感じ
    ています。

    (3)予定と案内。
     自由民主党事町田総支部事務所開き

     1月6日は、自民党町田総支部の事務所開きです。実質、この日が仕事
    始めと言うスケジュールになります。

     この時期に、はじめて関係者が顔をそろえる形になります。
    ――――――――――――――――――――――――――――――――――
    URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
    <掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
    i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
    Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除 
    メールマガジンID 0000063930
    『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
    編集 吉田つとむ
    ---------------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ  吉田つとむHP全体