2004年2月18日 vol.370β
    吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン 
                http://j-expert.com/
    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジンvol.370β
    を発行。当面、週1回刊行。 2004年2月18日

    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

     コメント内に誤字があり、講演を行っていただいた方に失礼と考え、
    その部分を訂正した、「vol.370β」版を再送いたします。
     メルマガ読者には、二重のご迷惑をおかけいたしますが、よろしくご理解くださ
    るよう、お願い申し上げます。

    (1)コメント、
     議員勉強会(東京ねっとわーく)を開催しました。

     月に1回のペースで開催している、「東京ねっとわーく」の勉強会を開催しました。

     この会は、都内自治体議員が行う自主的な勉強会であり、1月17日のテーマは、
    「自然災害と防災対策」とする講演で、「応用地質株式会社」という主に地質調査や
    地震、津波予測を業務としている一部上場会社企業と、その会社の方にお世話になり
    ました。

     講師は、当初の「経営企画室長 若佐秀雄 様」と、実際の業務を担当されている、
    「中部支社の高橋広人様」からお話をお伺い致しました。

     若佐秀雄様は、自然災害(特に、地震)に関して、日本の特殊性をさまざまにお話
    いただきました。その内容は、次の通りです。

     日本の地質が大陸プレートの移動ため、複雑になっていること、世界の土地面積で
    わずかに0.3%に過ぎず、そこに世界人口の2%が居住し、地震発生度が世界の20%
    をしめていることを述べられました。これには、驚きでした。

     その災害に対しての考えからには、4つの対応があり、行政ベースでそのリスク軽減
    が必要なことが述べられました。

     また、高橋広人様は「災害に強いまちづくりを目指した双方向情報システム」に関し
    て実態的な研究状況に基づいて、ご講演いただきました。

     従来の手法と異なった点は、災害情報を行政側が自分の情報に限って収集したもので
    対処法を検討するのでなく、住民からの災害災害情報を広範囲に収集して、災害状況を
    よりリアルに表現していこうとするものでした。

     この講演内容と質疑に関しては、東猴史紘さんのインターンレポート第4回に譲りたい
    と思います。

    (2)ニュース、
    庁舎等検討特別委員会が開催

     庁舎等検討特別委員会が、本日午後1時から開催されます。
     
     前回は、各会派が選出した参考人の方々にそれぞれの意見を述べていただき、
    若干の質疑がありました。本日は、日を改めて、そうした参考人の意見を踏ま
    えた質疑がおこなわれます。

     私は、今までの会議で、行政担当者に資料を請求し、何度か質疑を重ねてき
    ましたので、行政担当者への想定する質疑点はありません。

     ということで、今日の会議では、他の委員の質疑を聞くところからスタート
    します。

    (3)予定と案内。
     2月20日は、議会運営委員会を開催

     2月20日には、3月定例会開催のための議会運営委員会を予定しています。午後
    1時からの開催ですが、主な議会は2004年度第1回定例議会の開催についてに関
    する内容です。

     合わせて、議会図書室におけるインターネット放映の住民閲覧に関して、その
    結論を求めていきます。なお、この点に関しては、住民の視聴に関して、行政の
    出先機関などで、インターネットパソコンを配置することで、その利便性を担っ
    てもらうと言う代替案もだされており、最期の協議段階に至っています。

     さらに、議会だより・議会HPの記事に誤りがあり、その対処に関しての報告
    と今後の対処に関して協議を行います。なお、その誤りに関しては、議会HPで
    は訂正の案内とお詫びを報告しています。

     いずれにせよ、関係者には多大なご迷惑とご心配をおかけしたことです。

    <議会HPの転載記事>

    お詫びと訂正 2004.1.30
    「町田市議会だより」に誤りがありましたので、お詫びし、次のとおり訂正いた
    します。
    (1) 町田市議会だよりNo.151(平成16年1月30日発行)第1面に掲
    載中「心身障害者(児)通所訓練等事業の「補助率見直し案」に関する意見書」
    の2行目「無認可法外の大規模作業所」を「無認可法外の小規模作業所」に訂正い
    たします。

    (2) 第7面に掲載中「本会議の質疑から」の「町田市ひとり親家庭等の医療費の
    助成に関する条例の一部を改正する条例」の答弁者「牧田助役」を「加島助役」に
    訂正いたします。
    <以上>

     ――――――――――――――――――――――――――――――――――
    URL http://j-expertbb.com/ <本人が記事更新中>
    <掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
    Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除 
    メールマガジンID 0000063930
    『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
    編集 吉田つとむ
    ---------------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ  吉田つとむHP全体