2004年3月10日 vol.379
    吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン 
                http://j-expert.com/
    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジンvol.379
    を発行。当面、週1回刊行。 2004年3月10日

    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

    (1)コメント、
    広島商工会議所で講演します

     このたび、広島商工会議所で講演することになりました。

     それは、「IT経営革新講演会」とタイトルされる企画であり、3月23日(火)
    午後2時から5時の日程です。講演は、私と地元のIT関係企業経営者の方の2
    名です。私が先に話し、休憩をはさんで、株式会社文華堂 代表取締役 伊藤
    裕美子氏となっています。

     私に与えられたテーマは、「お客様を増やすホームページの鉄則」(仮題)
    とされており、時間は1時間20分とされています。私の著書(地方議員のための
    支持者をふやすホームページの鉄則・学陽書房刊)が、他の分野でも役に立つ
    (であろう)という評価を得たようです。

     もとより、私自身がこうした商売をなさっている大勢の方々の前で、「講演」
    をするのは始めての経験です。せっかくの機会ですので、この本の内容紹介に限
    らず、事前にしっかり勉強して、政令指定都市である、ご当地広島市(広島商工
    会議所)を訪問させていただくことに致します。

     なお、この企画に当たっては、広島商工会議所 小売商部会 部会長 斎木貞
    暁氏のご推薦・紹介をいただいたものです。簡単ですが、感謝申し上げます。

    (2)ニュース、
    鳥インフルエンザがカラスに伝染したというニュース

     鳥インフルエンザがカラスに伝染したというニュースを聞いた時点で、素人目
    にも「これは大変なことになった」と思いました。こうしてみると、「病気の発
    生元はもちろん、関連する近隣の発病例がある養鶏場にもその間の所得保障を
    行って、焼却処分をする」という判断が迫られていると思います。

     根本的には、ここまで経営として規模拡大した「養鶏」を小規模に戻すしかな
    いとの判断ですが、だれが最初にその方針切替をするのでしょうか.

     また、現地の救援体制ですが、現実には「ガソリン代」も工面できないのが、
    疲弊した「地方自治体経営」の姿でしょう。ここは、中央政府が思いきって、財政
    支援をする方法しか、地元にはないでしょう。

     *勝手ですが、平和屋さんのレス、私のHP掲示板にも転載させていただきます。

     たびたび引用する笹山登生さんのHP掲示板
    http://www.sasayama.or.jp/saboard/b_board.cgi
     に書きこみました、私の記事●6001 対策と、現地の実状 吉田 つとむ
    (町田市議) 104/03/09(Tue) 00:10:02です。

     さっそく、その批判もありました。

    (3)予定と案内。
     週末は、自由民主党町田総支部定期大会開催

     週末の3月13日(土)は、自由民主党町田総支部の定期大会が開催されます。
     その日は、私はおりを見ての拍手がその役割です。特段のポジションが無い時は
    そうしたことをすることにしています。拍手も結構タイミングが難しいものです。

     なお、議会日程は、本日は一般質問3日目です。自由民主党会派は、昨日の熊沢
    あやりさん、吉田つとむで終了しました。
     ――――――――――――――――――――――――――――――――――
    URL http://j-expertbb.com/ <本人が記事更新中>
    <掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
    Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除 
    メールマガジンID 0000063930
    『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
    編集 吉田つとむ
    ---------------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ  吉田つとむHP全体