2004年3月28日 vol.386
    吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン 
                http://j-expert.com/
    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジンvol.386
    を発行。当面、週1回刊行。 2004年3月28日

    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

    (1)コメント、
     入札談合に関しての、町田市損害賠償金請求に関する書きこみ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ネット時代の予感 聞きかじり - 2004/03/25(Thu) 22:43 No.4022

    ご多忙のご様子でご連絡がなかなか取れませんのでメールさせていただき
    ます。本3月議会における先生の一般質問で町田市から指名業者52社に対
    する損害賠償請求に関するご発言の内容について一度お会いして真意を確認
    しておきたいと思いまして先日よりご連絡をしておりました。現在地元業者
    52社は対応のための会をつくっておりまして、弊社がその事務局を務めて
    おります。次回報告するのに先生の真意を確認させて頂いてからの方が良い
    と考えご連絡いたしました。先生は「まちだ新世紀」の会派代表でもあられ
    ますので、会派の他の先生方も同席していただければ幸いです。是非ご都合
    を下記までご連絡いただきたくお願いいたします。

    ネット時代に即して、ご自身で削除されるかもしれないので、アーカイブ
    (保存)させていただきます。
    このようなやり取りができるのは、ネット時代の到来を感じさせられました。
    吉田さんのスタンスに乾杯。
    --------------------------------------------------------------------------------
    Re: お会いできる日程につ... 影絵 - 2004/03/26(Fri) 02:24 No.4025

    良いですね〜ェ 流石 吉田議員の地元です 陰でこそこそしないで 公明
    正大にオープンなやり取り 感動しました。

    我が名古屋の 政・官・業もジメジメした裏取引ばかりしていないで見習っ
    て欲しいものです。
    --------------------------------------------------------------------------------
    詳しい記事が必要か 吉田つとむ - 2004/03/27(Sat) 00:12 No.4028

     聞きかじりさん 影絵さん こんばんは

     本日は、町田市の定例議会の最終日でした。その他、掲示板記事やメルマ
    ガ記事のように、このところ多忙です。

     そうした忙しい時間で、上記の人物から、私がいない時に、自宅に電話が
    ありました。その前後のことは、両者の書き込みでそれほどの違いがありま
    せん。

     吉田は面談を渋り、相手の三ノ輪氏は、面談を迫っているという構図です。

     私は、業界人の全部が、町田市への損害賠償金支払いを免れたいと思って
    いるとは考えていません。真に、会社を大事にしたい地元中小企業は、早く
    この賠償金を支払ってことの決着をつけたいと考えていると思っています。

     ところが、上記のように、町田市と大きな取引がある会社が、仲間を組ん
    で支払いを「サボタージュ」しているとしか連想できないグループを結成し
    ているようです。

     この人物らは、自分がやっている行為を、まったく不審に思っていない点
    が、不思議であります。

     住民の皆さんからは、電話での問い合わせも多いので、ちかじか、議論掲
    示板に、下記のテーマで記事を書くことにしたいと思います。

    1.議会の一般質問の性格について、
    2.私の今回の一般質問の概要(入札談合に係わる損害賠償について)

    (2)ニュース
     町田市議会の3月議会が閉会しました。

     市長が提案した案件は、全て通りました。
     市庁舎の基本計画については、私が所属する企画総務委員会で、その提出時
    期を批判する立場からの意見書が提出されました。しかし、そうした意見書を
    提出した皆さんも、委員会で予算案には賛成しました。

     また、文学館の建設に不同意な議員から、その建設予算が含まれた予算を削
    除して、予備費に組換えする修正案が出されましたが、大半の議員は原案を支
    持しました。この結果、いよいよ、文学館の建設は本格的な段階を迎えてきま
    す。

     また、従来からの福祉関係の予算が大きく削減された予算案でした。私は、
    市政の方向転換ととらえ、それらの考えを支持しましたが、多数意見は予算案
    に賛成するが、その福祉減額にはその復活を求める付帯意見を、数ヶ所の予算
    項目のつけるものでした。
    (この項、さまざまの角度で議論を致します)

    (3)予定と案内。
     明日3月29日は、東京都内の自治体議員で構成する、「東京ねっとわーく」
    の勉強会の予定です。

     多摩地域のゴミを焼却した灰をリサイクルして、(エコ)セメンを造る事業を
    準備する「太平洋セメント」を訪ねて、直接その事業の内容を聞きます。

     その前の時間では、選挙管理委員会に収支報告書を届ける予定です。 

     ――――――――――――――――――――――――――――――――――
    URL http://j-expertbb.com/ <本人が記事更新中>
    <掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
    Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除 
    メールマガジンID 0000063930
    『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
    編集 吉田つとむ
    ---------------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ  吉田つとむHP全体