----------------------------------------------------------------
    町田市議会議員・自由民主党会派幹事長・発行2005年4月24日vol.536
    吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン 
    http://j-expert.com/
    ----------------------------------------------------------------
    情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジンvol.536
    を発行。当面、週2回刊行。 2005年4月24日
    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。
    ----------------------------------------------------------------
    (1)コメント
    パソコンが動かなくなった、大きな理由

     以下は、掲示板記事の転載

    パソコン作動せず 
    投稿者:吉田つとむ 投稿日:2005/04/24(Sun) 07:18 No.5396

     昨日の午前にパソコンが作動しない事態が起きていました。原因は、
    トレンドマイクロ社のウイルスソフト(ウイルスバスター)の更新版が
    不具合で、それを使ったパソコンが動かなくなったという情況でした。

     私も「トレンドマイクロ社のウイルスソフト(ウイルスバスター)」
    を使用しており、パソコンがスムーズに作動せず、微動するような状態
    に陥りました。

     具体的な情況は、パソコンを開いても、ファスト画面が立ち上がって
    も、それ以降の画面の動きが極端に悪くなるものでした。

     もちろん、Webを見ることやメールを見ることができない状態になって
    いました。ワードも途中で動かなくなる状態でした。

     プロパティーで確認するとCPUが満杯状態で、パソコンが固まった状態
    になっていました。やむなく、電源を切ってしまう強制終了の方法でパソ
    コンを終了するほかありませんでした。

    動いた、別のパソコン 吉田つとむ - 2005/04/24(Sun) 07:27 No.5397

     他にも余り操作していないパソコンがありますが、このパソコンでは
    Webを見ることが出来ました。(なお、このパソコンでは、メールを使って
    いない)

     こちらのパソコンでは、「トレンドマイクロ社のウイルスソフト(ウイ
    ルスバスター)」の更新契約をしておらず、最新版にはならない状態に
    なっており、結果的にパソコンが固まったしまう事態にはならずに済んで
    いたようです。

     ただし、使用者にはそうした理由もわからず、自分が使用するパソコン
    のハードが傷んだか、何かのソフトが不具合を起こしているのだろうと考
    えていました。

     まさか、自分が使用するウイルスソフト(ウイルスバスター)」の更新
    版で、パソコンが固まる現象がおきるとは考えても考えてもいませんでし
    た。

    ネットニュースで情況把握 
    吉田つとむ - 2005/04/24(Sun) 07:33 No.5398

     そうこうするうちに、自分のパソコンが動き出しました。

     ネットのニュースで、「トレンドマイクロ社のウイルスソフト(ウイル
    スバスター)」の更新版に不具合があって、終末の土曜日も稼動する企業
    の社内ラン、コンピューター端末が動かなくなる事態がニュースになって
    いました。

     思い返せば、その間に、ウイルスソフト(ウイルスバスター)の更新が、
    2度自動で行われました。

    終末で被害が少ない 吉田つとむ - 2005/04/24(Sun) 07:44 No.5399

     このトラブルが発生したのは終末の午前のうちであり、その不具合に遭
    遇した人の割合が少なかったようです。実際には、パソコンが動かないの
    は自分のパソコンになにか悪いことがおき、たまたま動かないのだろうと
    考えた人が大勢いたでしょう。私はその一人であり、このトラブルを誰に
    も伝えませんでした。

     もとより、「トレンドマイクロ社のウイルスソフト(ウイルスバスター)」
    以外のウイルスソフトを使っている人のパソコンには何の問題もおきてい
    るわけではなく、そのトラブル自体を知らなかったでしょう。また、「トレ
    ンドマイクロ社のウイルスソフト(ウイルスバスター)」の更新手続きが切
    れている人のパソコンは、私の別のパソコンのように動いていたわけです。

     この事態によって、ネット社会のある種の脆弱性がまたも出てきたと言え
    よう。

     ハードもソフトも、単一では機能し得ない事態はこれで明らかです。

    (2)ニュース、
    トレンドマイクロ社のウイルスソフト更新版のトラブル

     上記の事件がおきていました。

    (3)予定と案内。 
     荷物の引越

     本日は、自分が荷物を預けていたものを移動させることになりました。
    大きな品物で人に預かっていただいていたのですが、その場所が取り壊し
    するため、利用できない状態になりました。

     たまたま、他にそれを保管する場所を提供していただける情報があり、
    今日はその引越となります。
    -----------------------------------------------------------------
    URL:  http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
    blog: http://blog.livedoor.jp/expert1/
    <掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
    Mail; master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除
     メールマガジンID 0000063930『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/編集 吉田つとむ
    ---------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧  メルマガバックナンバー一覧  HPメニューページ  吉田つとむHP全体