----------------------------------------------------------------
    町田市議会議員・自由民主党会派幹事長・発行2005年5月14日vol.543
    吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン 
    http://j-expert.com/
    ----------------------------------------------------------------
    情報公開のエキスパート<吉田つとむ>週刊メールマガジンvol.543
    を発行。当面、週2回刊行。 2005年5月14日
    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。
    ----------------------------------------------------------------
    (1)コメント
    南大谷マンション反対ののぼり旗

     南大谷マンション反対の「のぼり旗」が新しくなり、さらに道路の歩
    道にまで立てられていた。一時は、そののぼり旗は撤去されていたが、
    いつの間にか再度、三菱化学の研究所側の歩道上に立て直されたことに
    なる。

     一時の撤去の意味するものは、なんであったのだろうか。

     このマンション反対運動では、またまた建設中止の裁判まで起こして
    いるが、その主張の中では、「この建築物が一つの敷地に複数の建物を
    建てており、それは建築基準法に違反している」等という、かなり陳腐
    な論理を争点にしようとしている。

     果たして、そうした主張でもって、マンション建設工事が本格的に始
    まったものを中止させうる力になると本気で信じているのだろうか。

     この段階でのマンション建設阻止の方針に基づく裁判の提起と言い、
    はたまた、歩道上に反対運動ののぼり旗を再度、打ち立てる行為と言い、
    マンション建設に異議申し立てをする方法としては、その参加者をより
    狭くさせる道を歩んでいると言えよう。

     果たして、幾人の議員がその趣旨を理解するだろう。少なくとも以前
    の段階より、マンション反対運動の理解者は、間違いなく減っているだ
    ろう。

    (2)ニュース、
    経済講演の演目設定

     7月上旬のことですが、政令指定都市である広島商工会議所のセミナー
    で、経済講演をすることになりました。

     昨年に続いてのことであり、かなりその演目も変えて話したいと考えて
    います。この夏に予定する講演の演目は、「インターネット時代における
    中小企業の繁栄」としました。もちろん、自分にとっては大きな仕事とな
    り、内容はこれから詰めていきます。

     そうしたことの発端は、インターネットの世界で自分を表現してきたこ
    とであり、そのことが出版社の目に留ることになりました。結果、政治家
    HP作成のテキスト本の出版(地方議員のための支持者を増やすホームペー
    ジの鉄則・学陽書房刊)につながり、さらに講演活動に進むステップとな
    りました。

    (3)予定と案内。 
    出身高校の同窓会に出席

     本日は、恒例で出身高校同窓会(福岡中央高校同窓会東京支部)に出席
    する予定です。毎年の日程としており、連綿と続いた同窓生の集まりです。

     同窓会には全学年で毎年行われるものと、卒業年次のみの集まりで、2
    〜3年おきに開催されるものがあります。福岡の高校ですが、私たちの
    世代は約100人近くが東京近郊に出てきており、同じ学年で集まる同窓
    会に多く卒業生が集まる傾向があります。

     最近では卒業生自体が減ったこと、あるいは関東に出てくる卒業生の割合
    が減ったことなど、こうした同窓会の維持に労力と手数がかかっているよう
    です。役員の人たちにその負担がかかっているのではないでしょうか。ちな
    みに、私はこうした同窓会では役職にはまったくついていませんし、その余
    裕もありません。
    -----------------------------------------------------------------
    URL:  http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
    blog: http://blog.livedoor.jp/expert1/
    <掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
    Mail; master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除
     メールマガジンID 0000063930『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/編集 吉田つとむ
    ---------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧  メルマガバックナンバー一覧  HPメニューページ  吉田つとむHP全体