----------------------------------------------------------------
    町田市議会議員・自由民主党会派幹事長・発行2005年5月17日vol.545
    吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン 
    http://j-expert.com/

    情報公開のエキスパートが、週2回刊行する。
    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。
    ----------------------------------------------------------------
    (1)コメント
    会派の集合離散について

     以下は、友人である、岡山市議会議員の羽場頼三郎議員のHP掲示板に
    書込みしたものです。

    羽場頼三郎議員のHP
    http://ww9.tiki.ne.jp/~haba/index.html
    羽場頼三郎議員のHP掲示板
    http://cgi2.mediamix.ne.jp/~t5751/hababbs2/minibbs.cgi

     会派からの離脱者が出て、正式会派届出人数に達せずに苦労されてい
    ること、その後、別の議員1名と同一会派を組める情況になったこと、
    激しい会派所属メンバーの争奪戦が行われているようです。
     
     一般の住民の人たちには、なかなか見えにくいのが地方議会の会派な
    るものの存在です。

     以下、その書き込み記事を転載しました。

     議会会派の動向はわかりづらい  吉田つとむ(町田市議) 
    2005年5月17日(火)19時21分 削除 

     会派の動向記事を拝見しました。羽場さん方の会派が4名に減少すると
    ころが、5名にて再結集との情況が記事に出てきました。展開が急で、住
    民にすらなかなかわかりづらいところですが、当事者の議員にとっては自
    分たちの会派の発言の場があるか、ないかの大きな瀬戸際でしょう。

     一昨年のことですが、私が所属する会派においても、大勢の議員がそれ
    を離脱する事態がありました。その際、会派に残った側として、その
    「離脱」に関して外部に状況説明をするべきだと主張しましたが、大人の
    関係なのか、その言い分は通りませんでした。

     悲しいかな、灰色の中での会派分裂情況が今も続いています。さらに、
    自分自身は、その残った側の幹事長を務める立場になっており、より以前
    の状態に復帰することが困難な情況です。

     さて、岡山市議会の会派では、この集合離散はどのように説明されるで
    しょう。
    (注) 会派の集合離反について→会派の集合離散について 
          とするべきでした。

    (2)ニュース、
     議員インターンレポート、掲載中。

     私にとって、第18期目の新人インターン生 片柳美代子さんの、
    インターン体験記がスタートしました。

    (05/05/16) インターン記録レポート(1)片柳 美代子 インターン開始 

     すでにそのレポートは、第2回目のものも到着していたのですが、私のレ
    スをつけるため、アップ時期を分けての掲載としました。

     今回の片柳 美代子さんは、インターンシップのI-CASによらず、ダイレ
    クトでインターンになった学生です。これからも、直接受け付けのインター
    ンも受け入れます。

     申込み方法は、学生の議員インターン生募集

    3)予定と案内。 
     議会レポートの配布

     時間をぬって、議会レポートvol.126の配布を続けています。こうして
    見ると、以前に比べて自由時間が少なくなりました。つまり、何かを
    頼まれる(いわゆる陳情とはまた別物であることが大半です)ケースが
    出てきたということです。調べ物も自分の質問にはならないタイプが
    多くなっています。

     しかし、これまた期数を重ねる結果かも知れません。とにかく、駅頭
    に立ち、地域に自分の広報紙を持って回るスタイルは、欠かすことができ
    ないと考えています。なぜなら、それでの出会いがなによりの情報源で
    あるからです。

    -----------------------------------------------------------------
    URL:  http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
    blog: http://blog.livedoor.jp/expert1/
    <掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
    Mail; master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除
     メールマガジンID 0000063930『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/編集 吉田つとむ
    ---------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧  メルマガバックナンバー一覧  HPメニューページ  吉田つとむHP全体