----------------------------------------------------------------
    町田市議会議員・自由民主党会派幹事長・発行2005年5月22日vol.547
    吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン 
    http://j-expert.com/

    情報公開のエキスパートが、週2回刊行する。
    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。
    ----------------------------------------------------------------
    (1)コメント
     佐藤政二さんの写真展を見学

     佐藤政二さんが、65年前に撮影した写真の展覧会が開かれました。
    薬師池公園にある町田市フォトサロン(秋山正太郎・美術館)を訪ね、
    その作品の数々を鑑賞させていただきました。

     作品は、主に佐藤さんご本人が軍隊に出征される直前の頃で、知人・
    友人の出征にちなんだ作品や、留守家族のスナップ写真などで構成
    されています。留守家族のスナップ写真というのは、それを撮影して、
    戦地に赴いた出征兵士に送ったものです。新聞社の企画で撮影された
    もののようでした。

     大家族の皆さんが一同に会した写真の登場人物は晴れ着を着て、や
    やお澄まし顔もありますが、スナップ写真にふさわしく、仕事着のま
    まの人、ぞうり履きやはだしの子どもが一緒に写った写真も多数あり
    ました。

     特徴はそうした写真の中の登場人物の数人の人たちが、年齢的に
    写真を除きこみながら、その会場で見学に来ていることでした。こう
    した写真の数々は、人にとっては何よりの財産となるでしょう。

     本人は、ネガにカビが生えたものもあるため、その保存状態を特に
    気になさっていました。私などは、そうした作品もそれはそれと価値
    があるのではないか、そのように思っています。

     もっとも印象的であったのは、佐藤さんが後に結婚したされた女性
    の洋服姿でした。ハイカラな帽子をかぶっていますが、姉妹と友達の
    全部で3名の写真ですが、その写真を見ると、当時では特に珍しい
    おしゃれな洋服姿でした。大層かわいらしい顔で、湘南海岸を連想さ
    せるお嬢様のような雰囲気をしています。撮影当時、ご本人の話では、
    その人と結婚するとはわかっていなかったとのことでした。 

    (2)ニュース、
    成瀬が丘町内でぼや

     私が住む成瀬が丘町内で、一昨日、火事がおき、ぼやの段階で消し
    止められたとのことでした。場所は、町内では区画の整理が進まなかっ
    たところの一角で、町内ではかなり奥まったところです。

    3)予定と案内。 
     新庁舎建設等に関する調査特別委員会」が開催

    開催は次のとおりです。
     日時 平成17年5月23日(月)午前10時
     場所 町田市議会 第1委員会室(市役所5F)
     議題 1.付議事件 新庁舎建設等に関する事項

     私は、その委員を務めていますので出席です。

     夕方は、ライブドア関連の企業(ライブドアキャリア)を訪問する
    ため、六本木ヒルズを向かいます。
    -----------------------------------------------------------------
    URL:  http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
    blog: http://blog.livedoor.jp/expert1/
    <掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
    Mail; master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除
     メールマガジンID 0000063930『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/編集 吉田つとむ
    ---------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧  メルマガバックナンバー一覧  HPメニューページ  吉田つとむHP全体