----------------------------------------------------------------
    町田市議会議員・自由民主党会派幹事長・発行2005年5月25日vol.548
    吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン 
    http://j-expert.com/

    情報公開のエキスパートが、週2回刊行する。
    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。
    ----------------------------------------------------------------
    (1)コメント
    学校めぐりの社長インターン案内

     今日も近隣の大学に、社長インターンシップの案内にまわります。とも
    かく、この社長インターンシップの存在を、みじかに広めていこうと、
    ネットならぬアナログ→行脚で学校(大学)めぐりをしています。

     専門学校、大学の学生を対象とするわけですので、それらの就職部門、
    教務部門、キャリアセンターなどを訪問し、この社長インターンシップを
    案内しています。

     ただ今、案内は5校目となります。今日は、大幅に時間をとって、4校
    くらいは回ろうと思っています。

     もちろん、そこでは紙ベースの案内になります。相手がどの部門かもわ
    からないこともありますので、とにかく飛び込み訪問です。「インターン
    シップ」の担当者にお話したいことがある。それが始まりで、どの部門が
    それに相当すか、守衛さんにも一緒に考えてもらい、ここぞと思うところ
    に、構内電話をかけてもらい、後は自分で説明しています。

     社長インターンシップの案内
    http://blog.livedoor.jp/expert1/archives/22419517.html

    (2)ニュース、
    新庁舎特別委員会の本日の結果

     「新庁舎建設等に関する調査特別委員会」が開催されました。

     新庁舎建設の基本計画(案)を検討したもので、基本計画(案)に関す
    る意見集約は終了しました。なお、今回は委員長の報告の中で採決を図る
    ものはなく、今までの主な質疑事項、意見、及び要望事項などをまとめて
    報告することに決まりました。

     そのことによって、この6月議会に審議の中間報告を伊藤委員長が行な
    うことになりました。

     私は、今日の会議で本庁舎と出先の市民センターの役割分担、施設機能
    のバックアップ体制に対する考え方などを尋ねました。合わせて、現在の
    分庁舎の借り入れの契約とその解除に関して、それがどのようになってい
    るか、一覧表で提起してもらいたいと資料要求しました。

     本庁舎と出先の市民センターの役割分担では、現在の境市民センターの
    機能再編に関して検討する中で、検討されていくとのことでした。従来に
    比べると、地域の市民センターで「相談業務」が追加して始まることにな
    ります。また、そこにTV電話を置き、本庁の担当者と相談できる体制が
    とられることになります。それが、主な点です。

     施設機能のバックアップ体制では、電源などの2系統化、IT関係の外
    部バックアップ、防災機能なども外部に一定の機能を2重化する考えが示
    されました。

     今までの意見や要望を踏まえた委員長報告は、6月議会の冒頭をめどに、
    本会議で報告されることになりました。

     その後のことについては、会派にいったん報告した上で、検討したい旨
    を委員長に申し入れ、全議員の賛同を得ました。

    3)予定と案内。 
     吉原 修と東京・町田新時代を語る会に出席予定

     平成17年5月27日(金)午後7時より、町田市民ホールにて開催。
    入場無料。お誘いあわせでお出かけください。
    -----------------------------------------------------------------
    URL:  http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
    blog: http://blog.livedoor.jp/expert1/
    <掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
    Mail; master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除
     メールマガジンID 0000063930『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/編集 吉田つとむ
    ---------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧  メルマガバックナンバー一覧  HPメニューページ  吉田つとむHP全体