----------------------------------------------------------------------
    吉田つとむはインターネットを武器とする!    メールマガジンvol.585
    町田市議会議員・自由民主党会派幹事長・発行2005年8月26日
    情報公開のエキスパートが、週2回刊行する。
    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。
    ----------------------------------------------------------------------
    (1)コメント
    雨の中でも元気なリス(取材です)

     昨日の日程ですが、町田リス園の見学を行いました。インターン生の川合奈美
    さんが、自分が担当する質問のことでそれが知りたいとしたためです。私自身で
    は、今回の河合さんの担当部門とはいささか違ったものかなと思っていますが、
    「全部だめ」という方針では、インターン生が質問を作る意味がありませんので、
    ともかく現地視察を行いました。

     この日は台風の接近で時折雨脚も強くなり、傘を欠かせない情況でした。リス
    園に到着すると正門は工事中でした。以前から相当痛んでいましたので、気に
    なっていたところです。きれいなところを早く見せてもらいたいと思っています。
    なお、そのリス園では臨時の入り口が設けられいましたが、実際には駐車場側に
    面しており、すぐに園内に入れました。

     さて、入場料を払い、エサを買って、リスが放し飼い担っているスペースに入
    ると、たくさんのリスがいました。この日は台風の接近で他に客は無く、えさを
    持っている姿を見せると、大勢のリスたちが集まってきました。

     写真は、リスたちにえさを与えているところの川合さんです。専用の手袋をし
    て、リスに飛びつかれてもよいように、ビニールのカッパを借りています。この
    後、何匹ものリスたちが、えさを求めて川合さんの体にとんできました。

    (2)ニュース、
    左眼に白内障の兆候ありと判明 (自分の体のことです)

     しばらく前に運転免許証の更新を行いました。私は普通自動車の免許にあわ
    せて、自動二輪車の運転免許証も持っています。実際には普通車の宣伝カーに
    乗って移動することが多いので、普通自動車の免許は自分にとって必須要件に
    なっています。

     その免許更新の手続きではその都度視力検査を行いますが、私は以前から
    近眼のため、視力を出すためにコンタクトレンズやメガネをかけて矯正してき
    ました。今回の検査で、片眼がやや視力が落ちており、合格ラインを少しだけ
    上回る程度でした。

     そこで、めがねを新調するべく考えていたところ、その視力の低下は白内障
    によるものだと本日判明しました。まだ進行中で、メガネで矯正できないこと
    はないということでしたが、そうした矯正ではくるしいところもあり、前の手
    術した片眼に続いて、もう片眼も手術をすることにしました。

     これから目の詳細な検査を行って、白内障手術に備えます。

    (注:掲示板記事の転載です。8月22日)

    (3)予定と案内。 
    土曜日は各種のお祭り開催

     今回の土曜日は、たくさんのお祭りが開催されます。日ごろは腰をすえての
    行事参加ですが、この日はいくつもの会場を駆け回るスタイルになります。
    主なところでは、小川自治会・南大谷子どもクラブ・ひあたり荘・西小川など
    があります。この週の特徴は子どものお祭りが主体です。
    ----------------------------------------------------------------------
    URL:  http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
    blog: http://blog.livedoor.jp/expert1/
    <掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
    Mail; master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除
     メールマガジンID 0000063930『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/編集 吉田つとむ
    ----------------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧  メルマガバックナンバー一覧  HPメニューページ  吉田つとむHP全体