----------------------------------------------------------------------
    吉田つとむはインターネットを武器とする! メールマガジンvol.575
    町田市議会議員・自由民主党会派幹事長・発行2005年11月6日
    情報公開のエキスパートが、週2回刊行する。
    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。
    ----------------------------------------------------------------------
    (1)コメント、
    収集車から追放された体験

     私は、以前は町田市のごみ収集車に何度も乗って、ごみ収集を体験していまし
    た。その時期は、どちらかといえば、真夏や年末年始などのかなり忙しい時期が
    多くなっていました。

     ある時、市のトップから、そうした素人がごみ収集車に乗っては危険であり、
    仕事の邪魔になっているので、控えてもらいたいと言って来ました。本来は、
    現場職員から(現場を知ってくれと)要請されて乗車していたのに、いつのまに
    か管理職の報告で仕事の妨害者にされていました。

     当時の記憶では、確かに12時丁度ごろに、食堂(といっても単なる休息所・
    ・・清掃部門には食事を作るスペースは無い)に来ていました。それなりに
    (監視の観点もあったかも知れませんが、)早飯をする職員は見ていません。

     このリサイクルセンターには、食事を作る場所も無く、サービスもありませ
    んでした。わずかに、昼の時間に弁当やパン類を売りにくる出店の人がいまし
    た。そこで、半数くらいの職員は持参の弁当を持ってくるか、途中のコンビニ
    や持ち帰り弁当店で弁当を買って帰っていました。→ 清掃工場であるリサイ
    クルセンターの近くには弁当類を売る店も無く、かなり離れた場所で、弁当を
    買っていました。→もちろん、その時間は12時前でした。→その行為が、仕事の
    途中で「買い食い行為」と見なされていました。→ 食堂施設が完備していない、
    かつ、身近に物販店が無い一般の事業所では、ドライバー等の車に乗る仕事では
    ごく普通の行為です。

     確かに、リサイクルセンターの収集業務の職員では、1時前から動き出すタイプ
    の人たちを見た記憶はありませんでした。

     夕方の時間では、ごみ収集作業の職員は、「洗身」といって、5時前の時間から、
    ごみで汚れた体を洗い場で流す行為をやっていました。自分が現場でごみ袋などが
    パッカー車で破裂した際などの生ごみ汁を被ってしまった時には、それくらいは許
    容範囲かなと感じていました。→もし、お疑いなら、真夏のごみ収集を体験させて
    もらうと良いと思います。5時ぴったりには、退出する準備が出来ている人がかなり
    いました。

     それ以外にも、以前はかなり清掃工場に出向いていましたが、乗車拒否にあって
    以降は、余りそこに行くことが少なくなりました。当時は、収集作業がひまな時間
    などに、運転手の人は車を磨いている人も見かけました。私がその現場から追放さ
    れた以降は、果たしてどうなったでしょう。

     ただし、10月に戸別収集を開始してからは、夕方の時間にも収集車がばんばん走り
    回っています。弱に、ご指摘のように問題より、午後の時間になってもなかなか収集
    車が回ってこない、ということが今日的な課題になっているのではないでしょうか。

     望むべきは、議員も日常的にこうしたごみ収集体験をすると、市民のごみ出しがど
    うなっているか、多くの市民が収集作業をどのような目線で見ているか、新しい発見
    が出来ます。→いかにも、「視察」というような服装ではだめです。収集作業の職員
    と同じ服装でないと意味が無いです。

    (2)ニュース、

    「基本計画の指標見直し」に関する意見を募集します。(2005年11月14日まで)
     この記事は、市のホームページ記事の転載です。

     このたび、町田市では「町田市基本計画の指標」を一部見直すことにしました。こ
    れは、基本計画の指標の測定を行うにあたって生じた不具合を、部分的に修正するも
    のです。
     これに伴いまして、成果指標の案に対する意見募集を行いますので、ご意見をお寄
    せ下さい。
     提出いただきましたご意見につきましては、取りまとめた後、市の見解を付して公
    表させていただきます。この場合、提出者の氏名や内容等に関する一切の個人情報は、
    秘匿いたします。意見に対する個別の回答はいたしませんのでご了承下さい。

    閲覧場所  1.企画調整課
     2.市政情報やまびこ

     3.町田市ホームページ

    実施期間  2005年11月1日火曜日〜2005年11月14日月曜日

    提出内容  「成果指標」の修正した指標に関する意見

    提出方法  ・電子メール mcity150@city.machida.tokyo.jp
      ※ 下記「電子メールによるご意見募集」から送付ができます。

     ・ファックス  042-724-3072
     ・郵送  〒194-8520 町田市中町1-20-23 町田市企画部企画調整課

    (3)予定と案内。
    地元商店街と懇談

     滅多に行わないのですが、地元の商店街の皆さんと懇談することになりました。
    市の商業支援、商店街支援策の具体的な内容が課題になるのだろうと思いますが、
    あくまで主体的な立場でなく、質問を受ける方式であろうと考えています。
    ----------------------------------------------------------------------
    URL:  http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
    blog: http://blog.livedoor.jp/expert1/
    <掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
    Mail; master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除
     メールマガジンID 0000063930『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/編集 吉田つとむ
    ----------------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧  メルマガバックナンバー一覧  HPメニューページ  吉田つとむHP全体