----------------------------------------------------------------------
    吉田つとむはインターネットを武器とする! メールマガジンvol.578
    町田市議会議員・自由民主党会派幹事長・発行2005年11月15日
    情報公開のエキスパートが、週2回刊行する。
    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。
    ----------------------------------------------------------------------
    (1)コメント、
    チェンソーの取り扱いを習う

     地元で行われた先日の防災訓練では、チェンソーの取り扱いも習いました。
    実際には、消防署の方がその見本を示してくれる範囲でした。エンジンを動力
    としたので、エンジンを回すところからの講習でした。

     その他の機材では、鉄筋切断機の紹介もありました。バッテリー式の動力を
    用い、油圧でもって、鉄筋をねじ切りました。大きなビルの鉄筋を切るのは難
    しくても、通常の鉄筋ならば、人が使わないでも容易に操作できるものでした。

    災害復旧機材の操作訓練

      目新しい道具では、鉄製の筒の中に大きな錐(きり)を入れ込んだような
    形態で、中に入っている「錐」状のものを何度か強く押し下げると、下のブ
    ロックが砕ける力を見せました。
     大人の力だけでなく、子どもさんの力でもそうした働きがあったので、驚く
    ほどでした。

    自治会の自前の機材装備と備品

     地元の自治会では、発電器やチェンソーから、ミニの大工道具に非常用の食料
    まで幅広く持っています。この日は、炊きあがったアルファ米を配布して訓練は
    終了となりました。防災の日の訓練とは別に町内単独で行われた訓練でした。

    (2)ニュース、
    ぱるるプラザ町田の閉鎖の影響

     日本郵政公社が所有する、「ぱるるプラザ町田」が閉鎖をするのとの報道があり
    ましたが、具体的には、2005年10月末を持って施設は廃止となり、営業は1年後まで
    となっているとのことでした。

     当然、こうした情報は町田市に寄せられているわけですが、さて、町田市はどう
    するか。現状のように、他人が持っていてそれを利用できるのであれば、その状態
    が最もふさわしいのですが、果たしてどうでしょうか。

     早晩、この場所を町田市が購入するか、それとも誰が購入するか傍観して放置す
    るか、その選択を行う必要があります。すでに寺田市長は引退を表明しているので、
    自分の任期中にこの物件の購入をすることはしないのではないか、私はそうした判
    断をしています。

     ことによったら、12月議会の一般質問でそれを寺田市長に尋ねる議員がいるかも
    知れません。

    (3)予定と案内。
    自由民主党三多摩地域議員協議会の研修会

     17日は、自由民主党三多摩地域議員協議会の研修会が行われます。この日は、山梨
    で会議がおこなわれるもので、中央線沿線主体のものでわれわれの生活圏とはかなり
    異なったところでの開催です。

     主には、東京都への予算要望に関して、その実施見込みを確認することが主要な
    仕事になっています。
    ----------------------------------------------------------------------
    URL:  http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
    blog: http://blog.livedoor.jp/expert1/
    <掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
    Mail; master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除
     メールマガジンID 0000063930『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/編集 吉田つとむ
    ----------------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧  メルマガバックナンバー一覧  HPメニューページ  吉田つとむHP全体