----------------------------------------------------------------------
    吉田つとむはインターネットを武器とする! メールマガジンvol.613
    町田市議会議員・自由民主党会派幹事長・発行2006年3月30日
    情報公開のエキスパートが、週2回刊行する。
    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。
    ----------------------------------------------------------------------
    (1)コメント、
    新庁舎建設計画についての一般質問

    市議会の一般質問を、3月28日に行いました。

     3つのテーマでしたが、まずは「新庁舎建設について」とし、
    (1) 今後の進め方と見通しについて
    (2) 議会の決定について
     の2つの視点から市長に質問しました。

     前に書いたように、新庁舎建設計画については、前の寺田市長が進めてきた
    ものであり、基本設計の業者選定の直前まで進んでいます。この1月には設計
    業者選考のための3つの業者によるプレゼンテーションが行われました。その
    結果、新庁舎建設設計者選定委員会によって、槇文彦氏が最優秀者に選ばれて
    いたものです。

     さて、その槇文彦氏と町田市がいつごろ契約を結ぶのか、市長にその時期を
    尋ねてみたところです。「早期に」と言う返答でしたが、それが6月議会に提
    出されることになるのか、それとももっと先なのか、今日の質問に対しては明
    らかにされませんでした。そこで、私は、市長が言う「(早期に」とは、ゴミ
    ゼロ宣言の策定のように、1年半先のことなのか、とあえて別の尋ね方をしま
    した。もちろん、それほど契約が先送りになることはなさそうですが、契約の
    時期は最後まで明らかにされませんでした。思うに、そんなことはさっさと決
    めて、次の仕事にかかったらどうかと思うのですが、市長にとってそうはいか
    ないのかも知れません。

    (2)ニュース、
    牧田・加島両助役の退任とその挨拶

     前日の寺田和雄市長の佐治として活躍して活躍してきた、牧田・加島両助役
    の退任が本会議で発表され、その挨拶が行われた。

     牧田助役は、市の職員から理事者である助役に上り詰めた人材であり、その
    挨拶でも職員時代の町田駅整備の話からその思い出をつづるものであった。ま
    た、加島助役の挨拶は東京都からの出向的な立場からのもので、都とのパイプ
    役であることが再認識できた。

     本日は、今月末で退任する牧田・加島両助役に、自由民主党の中山勝子議員と
    上野たかのり議員から花束を贈呈することになった。写真は、その助役、花束の
    贈呈者の両人、そして両側には公明党の川畑一隆、自由民主党の熊沢幹事長が並
    んだ記念写真を取りました。

     両助役、お疲れ様でした。 

    (3)予定と案内、
     定例会が終了し、地域に戻る日

     昨日で、3月議会の定例会が終了し、また地域を回る日が始まります。これま
    での議会を報告を行い、さらに、次の議会のために地域の取材を行うものです。
    もちろん、この間には、他の自治体なども見て回って新しい情報を収集してきま
    す。 
    ----------------------------------------------------------------------
    URL:  http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
    blog: http://blog.livedoor.jp/expert1/
    <掲示版あり>http://6602.teacup.com/expert/bbs
    Mail; master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除
     メールマガジンID 0000063930『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/編集 吉田つとむ
    ----------------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧  メルマガバックナンバー一覧  HPメニューページ  吉田つとむHP全体