----------------------------------------------------------------------
    吉田つとむはインターネットを武器とする! メールマガジンvol.684
    町田市議会議員・自由民主党会派幹事長・発行2006年10月22日
    情報公開のエキスパートが、週2回刊行する。
    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。
    ----------------------------------------------------------------------
    (1)コメント、
    「第3回町田市産業祭」を見学

     町田市商工会議所が主催する「第3回町田市産業祭」を見学しました。朝に
    は開会式もあったようですが、消費生活センターの「くらしを守る市民の集い」
    を先に訪ねることにしていましたので、昼からの時間に見学しました。

     この催事は、「つなげよう! 産学公の連携」としたものですが、以前に比
    べると人出が多くなって賑っていましたが、果たして「第3回町田市産業祭
    投稿者:塚本 清一 投稿日:10月20日(金)19時36分47秒」は見学者にどのよう
    な感想をもたれたでしょうか。

     産業展を訪ねると、食べ物を販売する、食べものを食べるコーナーには大勢の
    人が集まっていました。しかし、市内のメーカーなどであそこに出店する人や
    企業が来年も出店を続けてくれるものでしょうか。そうした基本的な疑問点が
    抜けきれない内容のものでした。以下、率直に感想を書かせていただきます。

     パンフレットによれば、会場は3ヶ所に分かれていました。

     最初は、第1会場である「ぽっぽ町田」(いわゆる道の駅)に出向きました。
    「ふれあい市」と名づけられ、かなり大勢の人でにぎわっていましたが、しばら
    く眺めているとブースの食品部門に人が集中していることが分かりますし、昼食
    時間であることもあって食べ物を食べている人が目だっていました。もちろん、
    町田市の特産品や名産品が立ち並んでおれば良いのですが、その大半がごく一般
    的な食品を展示即売しているに過ぎず、「産業振興」的なスタンスを感じる人は
    多くはなかろうと考えます。その理由の最たるものは、メーカーの主点によるも
    のでなく、「代理店」の出店が主体であったからではないでしょうか。しかも、
    その代理店が大卸業務的な業態でなく、形態的には末端の代理店的な業者さんの
    出店と感じさせるものでした。そうした形態が、場所柄のみであってくれればよ
    いのですが、果たしてどうでしょうか。
     また、協同組合の出店がいくつかありました。これらのものも「産業」の意味
    するものとはかなり違ったいわゆる工事業の分野や、一般生活品販売のものが大
    半でした。

     次は、第2会場である「街かどギャラリー」(市の施設)に出向きました。
    ここは地元にある企業の出店が主体でした。間違いなく、IT分野を含めた産業
    と言えるものですが、一般建設業分野を除くと、それらの企業が10社も満たず
    にブースが並ぶもので、その内容も「産業」をイメージするのでなく、ものめず
    らしい商品を立ち並べた関連性の薄い商品があるのみでした。もとより、
    「オリジナル商品市」との名称であるのであながち否定できない面もありますが、
    地場産業展と称するのであれば、いわゆる「出展業者の業界」を背負うもの、
    あるいはそれらが立ち並ぶ構成であってほしいと思いました。こうした思いは、
    町田市にあった少なくともネット関連の分野を企業が集まれば、その種の構成は
    それほど困難ではなかったと思います。そうした産業分野の集合がなぜ計られな
    いか、取引のネットがもっと幅広く、町田市に限定しない業種であることが、
    その参加を見込ませない特徴を有していたのでしょう。思うに、産業展は「商売
    の場」であるべきだとの想いが私には強くあります。

     次いで、第3会場には、「ぱるる町田」(いわゆる郵政関係施設=まもなく、
    郵政は撤退して、形態が変わる)がありますが、その場所には訪ねる余裕があり
    ませんでした。パンフレットを見れば、その場所こそ、この産業展の特徴がある
    ようでした。それは、この産業祭のテーマが、「つなげよう! 産学公の連携」
    となっていることでした。市内にある大学を始め、工業高校、工業専門学校ほぼ
    参加する形態となっていました。最近の大学では実学施行が目立ち、事業化に
    直結する研究が目立っている感じがあります。町田市内(ごく、近隣を含む)に
    は多数の大学があり、そうした産学協同事業はこれからの最大テーマになるかも
    知れません。ある意味では、その大学自体が地場に企業を起業してくれることが、
    最も活性化につながる可能性を持たせるものでしょう。

     そうした意味では、今回の第3回町田市産業祭の企画で最も重要な部分を見損
    なったのかも知れません。他に見学者があれば、是非ご意見をお寄せいただきた
    いと思っています。

    (2)ニュース、
    自民党公認の亀井善太郎氏が初当選

    JNNのネット記事では、この時間帯で、「安倍政権発足後、初めての国政
    選挙となる衆議院神奈川16区の補欠選挙で、自民党公認の亀井善太郎氏が
    初当選を果たしました。」とでています。

     この関連では、「補欠選挙が今日投票日 投稿者:宮本 武蔵 投稿日:
    10月22日(日)09時27分29秒 」の書き込みをいただいていました。

     後は大阪の補選結果ですが、自民党公認候補が勝ち、スタートした安部内閣
    が、政局の安定を維持し、国民に期待される政府となることを願っています。

    (3)予定と案内。
     明日は、個人作業

     新しい請負事業の取り組みがあり、個人作業に専念です。

     24日は、まちされんとの懇談会です。
    ----------------------------------------------------------------------
    URL:  http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
    blog: http://blog.livedoor.jp/expert1/
    <掲示版あり>http://6602.teacup.com/expert/bbs
    Mail; master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除
     メールマガジンID 0000063930『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/編集 吉田つとむ
    ----------------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧  メルマガバックナンバー一覧  HPメニューページ  吉田つとむHP全体