----------------------------------------------------------------------
    吉田つとむはインターネットを武器とする! メールマガジンvol.688
    町田市議会議員・自由民主党会派幹事長・発行2006年10月30日
    情報公開のエキスパートが、週2回刊行する。
    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。
    ----------------------------------------------------------------------
    (1)コメント、
    ただ今ファックス受信が故障中 (注:3日後程で復旧)

     3日前ほどからファックス受信が故障中でした。このところ、メールの初受信
    が以前に比べるとファックスを使う機会が少なくなりました。もちろん、コマー
    シャル関係ではファックス受信はたくさん来ていますが、当方からの発信は少な
    くなりました。

     そうした中で、私のファックスが受信不能になっていました。エラーのパイ
    ロットランプはついていたのですが、気にせずにいたら、私に「必見」で送信さ
    れたファックスを閲覧できないでいました。たまたまその方に電話をして「故障」
    だと思い、他に連絡を取って、「受信故障」をエラーの赤表示ランプ確認しまし
    た。

     たまたま、マニュアル本も所在が分からず、即座に復旧できず、「ファックス
    不通」が継続中です。送信内容で返答が必要な方は、必ず、メール、電話など手
    段で「通知事項」を再確認してください。

     ご迷惑かけますがなにとぞよろしくお願いいたします。

    (2)ニュース、
    その後の報道を注視していると、別の大きな問題がある

     掲示板記事に、「5年間で8日間の勤務の公務員」に関する書込みがありました。
    これは、私が思うに、いわゆる一部の公務員怠慢問題の比ではなく、もっと大きな
    「お金の使途」に絡む問題だと理解するべき様相となってきています。果たして、
    問題が掘り下げられるのでしょうか。

     以下、掲示板記事を転載しました。

    「その後の報道を注視していると、別の大きな問題がある
    投稿者:吉田つとむ 投稿日:10月28日(土)22時58分59秒
     
    「5年間で8日間の勤務の公務員 投稿者:宮本 武蔵 投稿日:
    10月28日(土)10時49分1秒」という大きな自治体職員の勤務状態に関する問題が
    ニュースになりました。

     私はこの問題がニュースになった時、これはなにか「タブー」があるのではない
    か、そうでもない限り、いくら公務員天国と言っても状況が乖離していると思って
    いました。

     そのうち、一部のニュースでは、この職員は役所は休んでいるのに市役所には
    しょっちゅう来ていること、入札に関与してきたことが報道されています。この
    関係の報道がどこまで広がるか注目されるところですが、問題の規模ではこの方が
    はるかに大きな金額の支出を伴う問題ではないでしょうか。

     町田市ではまず起きない問題です。

    (3)予定と案内。
    市民ホールでコンサート

    10月31日午後5時30分開場、6時開演  音団連のコンサート

    ----------------------------------------------------------------------
    URL:  http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
    blog: http://blog.livedoor.jp/expert1/
    <掲示版あり>http://6602.teacup.com/expert/bbs
    Mail; master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除
     メールマガジンID 0000063930『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/編集 吉田つとむ
    ----------------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧  メルマガバックナンバー一覧  HPメニューページ  吉田つとむHP全体