----------------------------------------------------------------------------
    吉田つとむはインターネットを武器とする! メールマガジンvol.708
    町田市議会議員・自由民主党会派幹事長・発行2006年12月31日
    情報公開のエキスパートが、週2回刊行する。
    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。
    ----------------------------------------------------------------------------
    (1)コメント、
    2006年12月28日(ついに大臣の首が飛ぶ ?)

     掲示板記事で、ザトペックさんは「内閣支持率の低下 投稿者:ザトペック 投稿日:
    12月25日(月)23時58分44秒」の中で、世が世であれば大臣の首が飛ぶような事態だと
    言われていました。

     それからいくばくも立たないうちに、ついに大臣の首が飛びました。それも本人の
    政治資金管理の甘さをつかれれるもので、状況説明も出来ていませんでした。この問
    題は政治資金報告書の書式が経常経費は項目別の合算金額でよいとされてきたことで
    発生したことでした。支出先や金額を公開部分に含める制度になっていたら、このよ
    うな問題が起きなかったでしょう。

     ともあれ、大臣の一人が辞任し、新しい大臣には渡辺喜美が就任することになりま
    した。無派閥ですが、お父さんは渡辺美智雄さんという総理にもなりうる人でしたが、
    体がそこまで行き付けず、夢半ばで倒れたことが逸話で残る人物でした。

     さて、どういうプロセスが待っているでしょう。

    2006年12月27日(佐田玄一郎行革担当相の辞任とその波紋)

     安部内閣の佐田玄一郎行革担当相が辞任を表明した。安部総理はそれを認めたが、
    もとより辞任圧力があってのことあり、単に流れにそった措置でしかない。辞任の理
    由は、佐田行革担当相の関連政治団体の不正経理疑惑であり、活動をしていない団体
    の事務所費が課題に見込まれ、膨大な支出があるとされていたことの説明が出来ない
    でいたことによる。

     安部総理にとっては本間税調会長に辞任に続く失態であり、内閣がスタートしてわず
    かに3ヶ月であり、行き先に懸念がでることは致し方ないことである。願わくば、後任
    に適材な人物が選ばれるよう願いたい。

     わずかな救いは、話が発覚して、日を置かずして辞任表明となったことである。次の
    大臣にはこうした不始末がないことを願いたい。災いを転じて吉(本来は、災いを転じ
    て福となす)としてもらいたい。

    (2)ニュース、
     インターン体験記をアップ

    (06/12/31) インターン体験レポート 菅原 美佳子 政治資金収支整理
    (06/12/31) インターン体験レポート 菅原 美佳子 政務調査費整理

    (3)予定と案内。
    年末、年始は多忙な日程

     多すぎて、未記載
    ----------------------------------------------------------------------------
    URL:  http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
    blog: http://blog.livedoor.jp/expert1/
    <掲示版あり>http://6602.teacup.com/expert/bbs
    Mail; master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除
     メールマガジンID 0000063930『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/編集 吉田つとむ
    ----------------------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧  メルマガバックナンバー一覧  HPメニューページ  吉田つとむHP全体