--------------------------------------------------------------------------------
    吉田つとむはインターネットを武器とする! メールマガジンvol.718
    町田市議会議員・自由民主党会派幹事長・発行2007年2月9日
    情報公開のエキスパートが、週2回刊行する。
    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。
    -------------------------------------------------------------------------------
    (1)コメント、
    廃プラを中止して、生コンプラント建設はなしと推測

    「小山ヶ丘の生コン工場建設計画について 投稿者:はじめ 投稿日: 2月 7日(水)
    22時27分51秒」と言う書き込みをいただきました。

     例の廃プラスチック中間処理施設建設用地でその反対運動があったそのそばの場所の
    ようです。特に、この生コンプラント建設予定地が小学校の建設予定地の近隣と言うこ
    とでの問い合わせがされたわけです。

     法的な関係では、小学校建設予定と生コンプラント建設のどちらの計画が先かという
    問題があるのではないでしょうか。ただし、市長は違約金を払う考えでもって、
    廃プラスチック中間処理施設の建設を中止しています。その意味では、この生コン工場
    の建設を認めるはずも無いものと私は類推しています。さらに町田市政がどちらをむい
    ても、今回も八王子市の住宅地の皆さんが大きな反対運動をされ、町田市政に影響を与
    える結果となるのではないでしょうか。その意味では、八王子パワーが大きな役割を
    担っているようです。生コンプラント建設はなしと推測しています。ただし、私の論評
    など価値があるとは思ってきません。

     以上が私が推測するところです。もとより、町田市の廃プラスチック中間処理施設中止
    の結果があって、私がこれらに云々する意味もないものと思います。

    (2)ニュース、
    政務調査費支出に関して

     先日、市議会の議会改革特別委員会が開かれた。話題は政務調査費に係わるもので、
    以前の会議で私は同等都市の議員報酬、政務調査費の支出状況を事務局に要求しておいた。
    改めて振り返ると、町田市は北海道の旭川市議会と並んで、全国最低の報報酬額、政務調
    査費の金額であった。

     議員報酬は、以前からの積み上げ継続でここ10年来、議員報酬は上がったためしがな
    い。他市議会と比べて、その金額の差はあるのか、中堅以上の当選回数の議員本人を除い
    て、知っている人はほとんど無いでしょう。なぜ、これほど差がついたのか、以前の市長
    が自分の給与を上げなかった関係で、市議の報酬も上がらなかったという次第らしい。
    それにしても、議員がその仕事の報酬で持って、自分の生活を維持することは不可能に近
    いでしょう。

     その政務調査費の支出において、町田市議会はその明細を公表するルールがあり、それ
    でもってルール全般ではその報告などに関して、多くの改善プランを発表してきた。自分
    の発案が数多く採用されてきた。その意味は、自分でそれぞれを取材して、他市と比べ、
    改善点を判りやすく解説したつもりであった。もっともっと、判りやすくとはどのような
    方法であるか、現実のケースで答えが入るのである。

    (3)予定と案内。
    後援会行事日程

     明日は、後援会の会議日程を入れています。
    ----------------------------------------------------------------------------
    URL:  http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
    blog: http://blog.livedoor.jp/expert1/
    <掲示版あり>http://6602.teacup.com/expert/bbs
    Mail; master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除
     メールマガジンID 0000063930『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/編集 吉田つとむ
    ----------------------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧  メルマガバックナンバー一覧  HPメニューページ  吉田つとむHP全体