--------------------------------------------------------------------------------
    吉田つとむはインターネットを武器とする! メールマガジンvol.725
    町田市議会議員・自由民主党会派幹事長・発行2007年3月14日
    情報公開のエキスパートが、週2回刊行する。
    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。
    -------------------------------------------------------------------------------
    (1)コメント、
    政治活動ポスターの貼り方に関するクレームについて

     私の顔写真が映っている政治活動ポスターの貼り方に関するクレームがありました。
    トラックバックされたもので、公共フェンスにそのポスターが貼ってあるらしく、
    もとより撤去されるべき対象です。

     その撤去の時期に関して、「速やかに」としたことや、そのポスターの元が掲示板
    となっているとのことでした。党が公共の場所に常設掲示板を設置するはずも無く、
    党関係者の何かの間違いでしょう。そのことで意見を累々言われているが、大半の事
    はもっともことでしょう。

     最近では、やはり公共物にポスターが貼ってある、ポスターのために視界がさえぎ
    られて迷惑している等のクレームが入りました。当該場所が判明したので、党の地域
    支部の方に対応してもらいました。

     こうした経過で「政治屋」との批判があっても、これまらやむなしかなと思う次第
    です。

     さらに、もう一つ。例の自民党と共産党のポスターが並んでいることが承服できな
    い趣旨の話がありました。

     私は地主さんの意向もいろいろあろうと推測するのですが、それを白黒つけろとい
    う趣旨を承りました。地主さんもいろいろあるでしょう。私はいろいろある中で、
    夫婦でも「政党」支持は異なることはざらであり、ましてや親子の中ではさらに断絶
    があるようです。

     この経験は、今回、自民党参加の勧誘をして回った時に体験したことですが、家族
    の中で明白に拒否されたこともありました。1家族の中で支持政党や支持対象者が異
    なることはざらです。そうした家の場合、自民党のポスターを貼らないということは
    無いでしょう。なんとか貼る算段をするでしょう。

    (2)ニュース、
    議員辞職とHP記事更新の遅れ

     すでに、市議を辞職して10日間が過ぎた。自分のHPを見ると、未だ市議の肩書き
    のままとなっている。未練がましいと思われる可能性もあるし、中には肩書きの詐称
    だとも意見も出るかも知れない。

     現実は、ただただ日々の忙しさにかまけてそうした記事の更新が追いつかないに過
    ぎない。とは言え、公式HPくらいは早々に訂正が必要だろう。とりあえず、こうした
    ブログ記事でもって、議員辞職の表現と見ていただきたい。

     なお、今日の会合で「元市議」と自分のことが説明された。確かに辞職後10日も
    過ぎているので「元市議」に間違いない。→早く、目指すポジションを得ないといけ
    ないと思った。

    (3)予定と案内。
    確定申告と政治資金収支報告

     確定申告の締め切りは3月15日、政治資金収支報告の締め切りが3月30日と
    なっている。確定申告は、期限内に無事提出したが、政治資金収支報告はまだ作成中
    であり、期限一杯になりそうである。
    ----------------------------------------------------------------------------
    URL:  http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
    blog: http://blog.livedoor.jp/expert1/
    <掲示版あり>http://6602.teacup.com/expert/bbs
    Mail; master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除
     メールマガジンID 0000063930『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/編集 吉田つとむ
    ----------------------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧  メルマガバックナンバー一覧  HPメニューページ  吉田つとむHP全体