--------------------------------------------------------------------------------
    吉田つとむはインターネットを武器とする! メールマガジンvol.726
    情報公開のエキスパート・自由民主党町田総支部財務委員長・発行2007年3月21日
    情報公開のエキスパートが、週2回刊行する。
    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。
    -------------------------------------------------------------------------------
    (1)コメント、
    このメルマガの冒頭部分を訂正(修正)

     「灯台もと暮し」のたとえのように、このメルマガの冒頭部分が市議となってお
    り、訂正しました。
     まだ、ブログも訂正の必要があります。


    <前に書いた記事>
    議員辞職とHP記事更新の遅れ

     すでに、市議を辞職して10日間が過ぎた。自分のHPを見ると、未だ市議の肩書き
    のままとなっている。未練がましいと思われる可能性もあるし、中には肩書きの詐称
    だとも意見も出るかも知れない。

     現実は、ただただ日々の忙しさにかまけてそうした記事の更新が追いつかないに過
    ぎない。とは言え、公式HPくらいは早々に訂正が必要だろう。とりあえず、こうした
    ブログ記事でもって、議員辞職の表現と見ていただきたい。

     なお、今日の会合で「元市議」と自分のことが説明された。確かに辞職後10日も
    過ぎているので「元市議」に間違いない。→早く、目指すポジションを得ないといけ
    ないと思った。


    (2)ニュース、
    政治資金事務所費の収支報告記載

    掲示板記事ですが、「(無題) 投稿者:ザトペック 投稿日: 3月18日(日)10時
    08分20秒」の書き込み記事は、松岡利勝農水相の事務所費疑惑に関するものでした。

     政治資金収支報告では、事務所費部分の明細が書かれていないために発せいする問
    題で、事務所を国費の議員会館にしておりながら、その支出が多額に成っている政治
    家の説明責任が問われているものです。政治家の中には事務所の明細が出さなくて済
    むために、他の支出をこの事務所に付け替えているか、まったく架空の金額が掲載さ
    れている可能性があるものです。

     法的にその内容を示さなくとも良いものでも、実際の支出内容が問われた時には、
    その内容を説明する、これが政治家にとって必要なことだと思われます。松岡利勝
    農水相の場合も、より具体的な収支を説明するするほか無いものと考えます。それ
    でもって具体的に説明できなければ、先例の通りにすることになるのではないで
    しょうか。

     なお、この問題では民主党の幹部にも同様な課題を抱えており、民主党側の出方
    も問われる内容です。


    (3)予定と案内。
    あすは、町田市内の小学校の卒業式

     あすは、町田市内の公立小学校の卒業式が一斉におこなわれます。町田市は、全
    国でも珍しく、子どもが多い自治体です。地元の小学校も4クラスだったと思いま
    す。
    ----------------------------------------------------------------------------
    URL:  http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
    blog: http://blog.livedoor.jp/expert1/
    <掲示版あり>http://6602.teacup.com/expert/bbs
    Mail; master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除
     メールマガジンID 0000063930『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/編集 吉田つとむ
    ----------------------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧  メルマガバックナンバー一覧  HPメニューページ  吉田つとむHP全体