-------------------------------------------------------------------------------
 吉田つとむはインターネットを武器とする! メールマガジンvol.734
情報公開のエキスパート・自由民主党町田総支部財務委員長・発行2007年5月5日
週2回刊行する。
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。
-------------------------------------------------------------------------------
(1)コメント、
インターンシップ評価書の記載を終了

 このたびのインターン生、菅原美佳子さんは、所属大学と提携しての受け入れでした。
つまり、そのインターン体験は大学の取得単位になるものでした。その為には、大学の
所定書式に必要事項を記載し、インターン生の報告書のすべてに意見をつけるものです。

 意見の原文はネットのインターン体験記を基本にしていますが、手書きの記載分量の
こともあり、全体を圧縮・割愛した文章になっており、かなりの手間を要する作業とな
ります。

 また、評価の欄の記載はさらに困難です。せっかくインターンに来てくれたわけです
ので、全部の評価項目を「優」にしたいのですが、大学に対してそれでは「手抜き」
評価の受けとめをされかねません。

 特に、今回のインターン期間は途中に選挙の立候補決定があり、また議員辞職、選挙
とあわただしい流れになりました。そして、「落選」と事務所の撤収作業という一大
事件もありました。そうした綜合体験をしてくれたことが、今回の菅原美佳子さんの
インターンシップの特徴でした。

 この時期、菅原さんはすでに3年生を迎えました。来年度の卒業生は大量採用の中に
ありますが、果たして今年の3年生はどのような動向を見るのでしょうか。私もそれを
見守りたいと思っています。  
 
(2)ニュース、
長津田駅北口の第一種再開発事業、説明会

 私が住んでいる町田市成瀬は神奈川県横浜市に隣接しています。そ成瀬にはJR横浜
線成瀬駅がり、隣駅には長津田駅があります。成瀬はその大半のエリアがすでに戸建や
集合住宅形式の住宅地として開発されています。しかし、横浜市緑区にある長津田駅の
北口の一角には大型のマンションが完成していますが、その多くの場所はそれほどの
変化はなく、その手前のエリアは長らく再開発が進んでいませんでした。

 長津田駅周辺自体はいくつかのマンションができていますし、近隣には郊外型
ショッピングセンターのアピタ長津田店アビバができ、従来の長津田のイメージとは
大きく変化しました。しかし、長津田駅周辺の全体像は、ここ数十年変化があまり
見られないというのが実情です。

 ようやく、この長津田駅周辺のイメージも大きく変わる時が来ました。それが、
この長津田駅北口の第一種再開発事業であり、都市計画です。

 このための説明会が開催され、近隣の町田市成瀬周辺にも今回の案内が入りました。

 要するに、こうした計画の説明会が隣接住民に知らされることが意義があります。

(3)予定と案内。
こどもの日行事日程

 今日はこどもの日ですので、関連行事に出かけたいと思っています。

------------------------------------------------------------------------------
    URL:  http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
    blog: http://blog.livedoor.jp/expert1/
    <掲示版あり>http://6602.teacup.com/expert/bbs
    Mail; Master@J-expert.com <注:大文字を小文字に変換して ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除
     メールマガジンID 0000063930『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/編集 吉田つとむ
    -------------------------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧  メルマガバックナンバー一覧  HPメニューページ  吉田つとむHP全体