--------------------------------------------------------------------------- 吉田つとむはインターネットを武器とする! メールマガジンvol.775 情報公開のエキスパート・自由民主党町田総支部財務委員長・発行2007年11月11日 週2回刊行する。 内容は、(1)コメント、(2)ニュース、新規に(0)気になった話題を追加 --------------------------------------------------------------------------- (0)気になった話題 慶応小中一貫校の新設は「教育ままと学習塾にどのような影響を与えるか <慶応義塾>が横浜に小中一貫校を新設する。横浜市が青葉区内の公有地を売却す るものを購入し、開校は2011年4月の予定を立てる。 (11月9日18時54分配信 毎日新聞による) 関係記事を本日のブログに書きました。 (1)コメント 悪役が登場した、つくし野小学校の学習発表会の演目 (ニュースの部分を先にお読みください) 最後の6年生の「われら6年 さつき組」はクラス発表の題材と配役を決めるストー リーでした。場のはじめは昔話の題材を圧縮してまとめた題材でした。その場面は かなりばかばかしい内容でしたが、この劇のよさはこれからです。一人が自分が主役に なりたくて、決まった題材の練習をぶち壊します。皆はやむなく、その生徒を主役に すえますが、その役は地獄で苦しむ話題で、地獄から抜け出そうとする蜘蛛の糸を よじ登る話でした。芥川龍之介の作品ですが、もちろん、主役は極楽にのぼり詰める ことはできず、後から大勢の地獄人が自分についてくるのが許せず、また地獄に舞い 戻っていきます。誰かが悪役を希望することも必要だと認識できました。やはり、 最上級生にふさわしいストーリーでした。 たまたま、演技を行った児童が会場を出る側に座りました。引き上げていく児童と 幾人も声を出さずに挨拶しました。 校長先生の話はやはり鑑賞についてでしたが、今日は児童がまったくいないところ でのものでの話でした。学ぶことがいろいろあることが児童とはまた違った観点で あることが推測されました。 (2)ニュース 悪役が登場した、つくし野小学校の学習発表会の演目 本日はつくし野小学校の学習発表会を鑑賞しました。1年生から6年生までの全学年 がそれぞれに学年単位で出演します。つくし野小学校は町田市の中では比較的こじんま りとした学校であり、クラスも1−2組しかありません。 出し物をまず紹介し、続いて若干の論評をしましょう。それでは、2年生がまず登場 し、「はじめのことば」と「幕をあける歌」を担当した後、「ザ・生きものサプライズ」 を出演しました。次に、1年生が「くじらぐも」、5年生が「ぞうれっしゃがやってき た」、休息後、校長先生の話、4年生は「支えあうまちをむざして」、3年生が 「11ぴきのねこ」、6年生が「われら6年 さつき組」をそれぞれに熱演し、最後に 6年生が「おわりのことば」を述べました。 2年生の「ザ・生きものサプライズ」は流行のクイズ番組形式で様々の動食物名を当 てるものでした。決まった台詞があるのかわかりませんが、いかにもTV番組で使われる 言葉が次々に出てきました。ただし、内容はまじめで動食物への愛がこもっていました。 衣装が特に丁寧に作られており、皆が大事に演技をしていました。 次は、1年生の「くじらぐも」は、自然の雲との対話がメインでした。小学生に仲間 入りした楽しさが伝わりました。5年生の「ぞうれっしゃがやってきた」は、戦中・ 戦後の東山動物園(名古屋)を題材にしたもので、戦争が切迫し、軍命で猛獣類や象ま で処分する話を子どもとは思えないリアリズム的に演技しました。 4年生は「支えあうまちをむざして」と題して、高齢者・障がい者支援の話で、自分 たちの活動体験をもとにした熱演でした。3年生の「11ぴきのねこ」はいかにも 子どもらしい題材の題材でした。 -------------------------------------------------------------------------- URL: http://j-expert.com/ <本人が記事更新中> blog: http://blog.livedoor.jp/expert1/ <掲示版あり>http://6602.teacup.com/expert/bbs Mail; Master@J-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです 大文字にしている部分は、半角小文字にしてください> メールマガジンの登録・解除 メールマガジンID 0000063930『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/編集 吉田つとむ ---------------------------------------------------------------------------