---------------------------------------------------------------------------
吉田つとむはインターネットを武器とする! メールマガジンvol.777
情報公開のエキスパート・自由民主党町田総支部財務委員長・発行2007年11月19日
週2回刊行する。
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、新規に(0)気になった話題を追加
---------------------------------------------------------------------------
(0)気になった話題
地元歌手 「暁 恵」さんのバースデーライブ 

 本日は、地元歌手「暁 恵」さんのバースデーライブに出席したんです。恵さん
はライブでは「歳」をブログでも公開してるって言っていたけど見当たりません。
まー、いいや。ともかく、バースデーライブに大勢が集合。

 歌手と言うと、紅白に出るか、ミリオンセラーが目標。応援者はぜひ、そうさせ
てあげたいよう。でも、こちらにはそんな力はないのだ。

 この日の会を準備した小山 修さん、日比野慎一郎さん、この人たちが舞台裏を
作ってくれたから出来たものでしょうね。

 さー、来年は記念ライブだそうで、その成功を三三七拍子で祈念し、〆の挨拶と
させていただきましたが、参加者でこのブログを見ていてくれるかなー。

(1)コメント
学習発表会5年生の出し物は「ぞう列車がやってきた」
 
 このところ、近隣小学校の学習発表会を続いて鑑賞しました。つくし野小学校と
南第四小学校の5年生の出し物が同じものでした。

 つくし野小学校の「ぞう列車がやってきた」についてはすでに書きましたので、
南第四小学校5年生の出し物の感想は、限られた時間の中で百数十名の生徒が全て
登場して、舞台の入れ替えが大変でした。登場人物は動物園の園長と飼育係りの
グループ、動物園を見学する小学生、「象」を動物園に提供してくれたサーカス団
の人たち、動物園の猛獣を殺せと命令をしてきた軍人たちで構成されています。
戦争が進んだ段階で、動物園の飼育係の人たちも徴兵されて全て兵隊になります。
特に、サーカス団の動きは舞台の上と、観客席の上方まで繰り広げれました。

 さて、小学生と約束していた、どちらがうまかったかという問題です。それぞれ
のよさがあったのですが、演劇ではリアリズム好みの吉田つとむは、
「つくし野小学校」5年生の軍人の冷たい態度をリアルに伝えた演技の部分に点数を
加点させていただきました。なお、この評価はあくまで個人的な好みが入っている
ので、「うまさ」とは別物であることを付け加えさせていただきます。

(2)ニュース
小学校は土曜日の代休、お出かけの子どもたち
 
 今朝は近隣の小学校では、一昨日の土曜日の学習発表会・作品展の代休で休みと
なったところがありました。成瀬中央小学校の5人の児童がお出かけの格好(おめか
し)をして成瀬駅に向かっていきました。土曜日は作品展であったそうです。

 先々週の土曜日に学習発表会が行われたつくし野小学校の児童は、バス停に向
かって元気に走って出かけました。

 南成瀬小学校の児童は大勢で集団登校しています。中には半そで姿の児童が何人か
混じっていました。「風邪を引かないでね」と言いましたが、元気に挨拶を返し、
走って学校に出かけました。半そで姿の児童のほうがかえって風邪など引かないので
しょう。

 小川小学校・南第四小学校の児童の中には、親やおじいさんと一緒にお出かけする
子どもの姿もありました。でも、大半の児童は朝の時間帯、自宅でのんびりしている
ようですね。 

 でも、夕方からの時間は、上級生にはお稽古事や塾が待っています。あなたはどう
しているのかな。
--------------------------------------------------------------------------
URL:  http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
blog: http://blog.livedoor.jp/expert1/
<掲示版あり>http://6602.teacup.com/expert/bbs
Mail; Master@J-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです
大文字にしている部分は、半角小文字にしてください>
メールマガジンの登録・解除
 メールマガジンID 0000063930『まぐまぐ』
http://www.mag2.com/編集 吉田つとむ
---------------------------------------------------------------------------