---------------------------------------------------------------------------
吉田つとむはインターネットを武器とする! メールマガジンvol.781
情報公開のエキスパート・自由民主党町田総支部財務委員長・発行2007年121月2日
週2回刊行する。
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、新規に(0)気になった話題を追加
---------------------------------------------------------------------------
(0)気になった話題
 自民・民主の激突回避

 額賀財務大臣に対する民主党の疑惑追求が腰砕けになった。

 <全会一致に基づかない証人喚問はない>とする論が最終的に勝利し、額賀財務大臣
を証人喚問する参議院の決定は、共産党の路線転換で足踏みとなり、議長調整で両者が
歩み寄って、額賀財務大臣の証人喚問は見送りとなった。

 TVのサスペンスドラマではなかなか観られない、気が抜けた結末となった。

(1)コメント
ネットのトピックスを見ると、友人の動向記事  

    ネットのトピックスを見ると、友人の動向記事が載っていた。その記事は
「石破防衛相の元秘書、同じ選挙区で民主党から衆院選出馬へ」と言うタイトルである。

 名前は「奥田保明」氏と言い、私が八木大介参議院議員(参議院比例区初当選)の
第一秘書になったほぼ同時期に、同じく新人の石破茂衆議院議員公設秘書に就任した
人物である。彼の議員秘書時代、「無名の会」と言う議員秘書やビジネスマン(パーソン)
が参加する政治志向の会に参加し、私とはその会を通じて面識があった。

 その後、地元鳥取市に戻り、県議選に出馬し、2期連続当選した。途中で、市長選に
立候補して落選したが、その市長選挙の立候補では、石破茂代議士の支持を受けていな
かった記憶がある。その後も、青雲の志を持ち続けている手紙をもらったことがある。
それが、今回のように、石破茂代議士の地元で民主党から次期の衆議院選挙に立候補する
経緯につながったものと理解する。(この部分はメディア記事でなく、あくまで私の理解)

 ネットの読売新聞記事(明日の朝刊)によると、「(石破氏への)敬愛の念は今もある
が、地方を再生させる唯一の道は政権交代」と述べた言う。政治家の選択は、時として
こうした小選挙区で戦うと言う決定的な対立を生むことになる。

 友人の「奥田保明」氏の立候補に関して、民主党の公認と言うことであり、エールを
送るわけにはいかないが、同じ「無名の会」参加者として遠くから見つめたい。 

(2)ニュース
もはや12月、地域の餅つき大会 

 恒例で、小川自治会の餅つき大会に参加しました。自治会単位で行われている餅つきでは、
近隣最大のものでしょう。場所は、地元の小川幼稚園の広場で行われるもので、今年の天候
に恵まれながらの1日でした。

 餅つき器と手つきの両方で行いましたが、途中で大勢の子どもさんが記念の餅つきを行い
ました。これは恒例と成っており、専任の撮影班(個人)があります。今回は、50組の
子どもさんの撮影を行いました。私は補助係り(黒子)をやります。

 この餅つき大会には大勢の政治家が駆けつけ、挨拶を行っています。政治家にとって、
この行事は時間にそれほど制約されず、到着と同時に挨拶が出来、自分の時間に合わせて
退席できるものです。

 なお、私は途中でもう1ヶ所の餅つき大会出向きました。高ヶ坂の都営住宅で行われている
もので、太鼓が駆けつけ、華やかに行われました。しばらく、その太鼓の演奏を最前列で見さ
せていただきました。

 ここの餅つき場所には、師匠のようなリーダーがおられます。おかげさまで、私は「餅つき」
に来ていると言うことを覚えていただいています。今回もお世話になりなりました。 

 昼には、再度、小川自治会の餅つき大会に戻り、昼食を頂き、片付けに参加しました。
--------------------------------------------------------------------------
URL:  http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
blog: http://blog.livedoor.jp/expert1/
<掲示版あり>http://6602.teacup.com/expert/bbs
Mail; Master@J-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです
大文字にしている部分は、半角小文字にしてください>
メールマガジンの登録・解除
 メールマガジンID 0000063930『まぐまぐ』
http://www.mag2.com/編集 吉田つとむ
---------------------------------------------------------------------------