--------------------------------------------------------------------------------
    吉田つとむはインターネットを武器とする! メールマガジンvol.818
    情報公開のエキスパート・自由民主党所属・発行2008年5月6日
    週2回刊行する。
    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、新規に(0)気になった話題を追加
    ---------------------------------------------------------------------------
    (0)気になった話題
    スーパーアグリのF1撤退、佐藤琢磨の行く手は不明とのこと

     スポーツ関係のニュースで、スーパーアグリのF1撤退を一斉に報道している。
    かねてから資金難が報じられてきたが、ついにかと思われる。数十億のスポンサー
    を必要とし、メインのスポンサーが決まらなかったのだろう。

     スーパーアグリに所属する、町田市出身のF1レーサー、佐藤琢磨はこれから
    どうなるか、どこかのチームで活躍してほしい。

    (1)コメント、
    与野党の逆転状況と決定の停滞

     衆議院と参議院の勢力比が与野党で逆転している状況は、国民選択として行われ
    たことです。物事の決定が停滞するのは、前の安部政権下でことごとく拙速に事態
    収束を狙った反省に出ているものでしょう。今の状況は自然の内の一部と思ってい
    ます。

     衆議院と参議院の2院制の役割は、特別異変が起きているものではないとの解釈
    です。事態が停滞していると与野党ともに考えるなら、衆議院の合意解散が最も
    適切です。しかし、それがないのは今の膠着事態を与野党も国民も、もちろん
    メディアも共有しているからだと思っています。

    (2)ニュース、
    子どもの日の子どもセンター「ばーん」

     この日は町田市の子どもセンター「ばーん」に出向きました。小さな子どもから
    小学生に人気の場所です。この日は子どもの日とあって、催事がありました。施設内
    だけでなく、前の公園には東京土建の皆さん、原町内会の皆さん、青少年地区委員会
    の皆さん(私は、本来このグループで出るべきでした)が各種の手作り品を披露、
    子どもさんに教えるコーナーを作っていました。

     子どもセンター内では、ホールでバンドの皆さんが練習の成果を見せてくれていま
    したが、ロック系やフォーク系では小学生以下の少年・少女以下にはリズムや音の
    大きさに抵抗があり、入りはいま一つでした。好みの私はかなり長時間、観客となっ
    ていました。 

     公園の催しは子どもたちに大人気でした。板を釘付けして箱の形にする宝石箱作り
    や、小さなタイルを割って作る壁かけ絵画は大人気でした。

     そのほかにも、割り箸を使ったゴム鉄砲、細い木の枝を使ったアクセサリー作りな
    ども人気を博していました。

     また、一角で餅つきが行われており、黄な粉餅が大人気でした。
    ------------------------------------------------------------------------------
    URL:  http://j-expert.jp/ <本人が記事更新中/新版移行>
    blog: http://blog.livedoor.jp/expert1/
    <掲示版あり>http://6602.teacup.com/expert/bbs
    Mail; info@j-expert.桜.ne.jp <漢字→ロマ字 ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除
     メールマガジンID 0000063930『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/編集 吉田つとむ
    -------------------------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧  メルマガバックナンバー一覧  HPメニューページ  吉田つとむHP全体