--------------------------------------------------------------------------------
    吉田つとむはインターネットを武器とする! メールマガジンvol.819
    情報公開のエキスパート・自由民主党所属・発行2008年5月13日
    週2回刊行する。
    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、新規に(0)気になった話題を追加
    ---------------------------------------------------------------------------
    (0)気になった話題
    ミャンマー、中国で相次ぐ大規模自然災害

     ミャンマーでは強力なサイクロンが猛威を振るい、大勢の被災者が出る一方で、
    予定されていた国民投票が多数の場所で強行されました。まだまだ、復旧の見込み
    は見えていないところです。

     中国の四川省では成都(三国志の舞台になる地であり、パンダの里でもあります)
    近くに、強力な地震が発生しました。まだまだ、被災者の全容は見えておらず、阪
    神大震災時より、死者数が多くなっているようです。

     外国からの救援をなかなか受け入れず、そうしたことでの救援の遅れや、2次災
    害も心配されます。

    (1)コメント、
    市政50周年記念、お神輿・お囃子パレード

     町田は市政50周年を迎えましたが、様々の記念行事が行われています。その一つ
    に、記念行事、お神輿・お囃子のパレードが行われました。市内の神輿が一同に会
    して、パレードを行うことは市政50年の中で始めてのことのようです。

     一緒に参加した熊野会のメンバーの中には、町田天満宮以外の神輿を見たのが始
    めてという人もありました。私博多に長く住んでいたため、各流れ同士が山笠の競
    争を櫛田神社境内で行うことを何度も見ています。また、筥崎八幡宮(箱崎宮)で
    は「玉」を取り合う、「玉取祭=玉せせり」がありました。
     また、大勢の祭り参加者が集う行事では、「博多どんたく」のパレードの共演を
    見ていました。「博多どんたく」の特徴は、パレードのどんたく隊に飛び入り参加
    が自由に出来る面と、演舞台のどんたく隊では投票による入賞も行われています。

     これからも町田市の神輿共演が行われる可能性があるようですが、魅力あるもの
    になるには、「競」の部分は欠かせないとの認識を持っています。

     なお、私は終日、お囃子連の車両の運転を担当しました。関係記事は、「町田市
    政50周年記念行事、お神輿・お囃子のパレード」に書いています。

    (2)ニュース、
    レクレーションダンス発表会

     11日は、は市民ホールで行われたレクレーションダンスの会を見させていただ
    きました。曲に合わせて10名ほどの出演者が次々とダンスを披露してくれました。
    レクレーションダンスと言うのは、かなりゆっくりしたテンポの踊りでした。

     会場では写真を取ったのですが、市民ホールのもっと後方の席でしたので、画像
    がかなり小さくなっています。本来はまったく別の出演者を取ったのですが、違い
    がなかなか分からないほどの小さな画像となりました。
    ------------------------------------------------------------------------------
    URL:  http://j-expert.jp/ <本人が記事更新中/新版移行>
    blog: http://blog.livedoor.jp/expert1/
    <掲示版あり>http://6602.teacup.com/expert/bbs
    Mail; info@j-expert.桜.ne.jp <漢字→ロマ字 ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除
     メールマガジンID 0000063930『まぐまぐ』
    http://www.mag2.com/編集 吉田つとむ
    -------------------------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧  メルマガバックナンバー一覧  HPメニューページ  吉田つとむHP全体