2010.07.29 坂井 直徒 インターンレポート
<小島資料館訪問&名刺交換>
 
 7月29日生憎の雨の中私のインタ-ンシップが始まった。
 まずは待ち合わせ場所の市役所の5階に行き、吉田さんが所属している市政クラブの部屋に案内された。
 そして、事前に作って下さった名刺を頂き名刺交換の練習をした。
 最初に町田市議会議長方と名刺を交換したが、実際に交換するとなると初日ということもあり緊張して練習通りにはいかなかった。
 そして次にパソコンで事務作業を少しして、市役所の食堂で昼食を食べた。昼食後は、私がパソコンのwordを使って頼まれた講演会のリストを作り、吉田さんに間違いがないか確認してもらい印刷してFAXでそのリストを送った。
 予定より時間がかかってしまった為、町田市にある2つの資料館に行く予定だったが小野路にある小島資料館という所へ車で向かった。
 資料館は毎月の第1・第3日曜日の午後1時~5時までしか開いていないにも関わらず平日に館長の小島政孝さんとお会いした。そこでも初めに名刺交換をして、横浜が開港した頃の外国人居住区の話しや生麦事件の話など当時の資料も見せてもらいながら説明してもらった。また、その時の町田市の資料を見せてもらい小野路辺りが宿場町となっていたことも教えてくれた。
 私の大学が神奈川県にあるのと歴史(特に近代史)に興味があったのでとても興味深く為になる話を聞く事ができた。
 そして吉田さんに駅まで送ってもらいった。初めてのインターンシップで緊張したが吉田さんが優しく丁寧に名刺の交換の仕方などを教えてくれ、良い社会勉強になる充実した1日だった。
 神奈川大学外国語学部国際文化交流学科3年  坂井 直徒

                                2010.07.31 町田市議会議員 吉田つとむ コメント

 久しぶりに研修生を同行すことになりました。
 インターン生が3年生と言うこともあって、「面接」を意識して、名刺を渡す、あるいは交換することを必須項目にしたいと思っています。
 吉田つとむの行動に同行し、多方面の人物にあう社会体験をしてもらいましょう。
 
戻る