2010.08.07 坂井 直徒 インターンレポート
<インターン3日目:コンサート準備、4日目:祭り準備 >
 
 インターン3日目

 インターン3日目は吉田議員と同じ志政クラブ所属のおさむら敏明市議会議員とお会いし名刺交換をした。始めの頃に比べると名刺交換やあいさつをすることに慣れてきたが、所属する大学を含め自分自身をもっと伝えていく「意識」を持つべきであると感じた。

 昼食後に町田市立国際版画美術館で開催されたサマーナイト・コンサートの会場設営やチラシの折込みの準備をした。同イベントは東京藝術大学の同窓生で結成された。Clover Saxophone Quartet(クローバー・サクソフォン・カルテット)による1時間30分の演奏会で音楽に疎い私でも演奏の前に説明があり、聴いたことのある曲もあったのでコンサートに魅了された。21時頃に片づけが終わり吉田議員と夕食を食べ岐路についた。また、一緒に会場設営の準備と片づけをしてくださった「友の会」のボランティアの方々も夜遅くまで手伝ってくださり最年少者の私がもっと率先して力仕事をするべきだったと反省すべき点も多くあった1日であった。
 
 4日目

 炎天下の中、吉田議員は9時から私は10時から熊野神社の会場設営の準備をした。年に1度の祭りということもあってか町内の方々は8時から準備をしていると聞いて、祭りに対する伝統や意気込みを感じた。私は矢倉の設営の補助や提灯の取り付けをした。準備をされていた方の中には足袋を履いている方や重機を操作して高い場所に提灯をつけている方もいて、その方々を見て改めて地域のつながりや祭りといった行事の大切さを知った。
 
 区切りのいい所で昼休みとなり、炎天下の中で準備をした後の食事は普段冷房の効いた部屋で食べる学食よりも格別にうまかった。
 
 私は私用で15時までしか準備をすることができなかったが吉田議員は祭りの最後まで盆踊りなどをしていたと聞いたので、その体力には脱帽した。

                                2010.08.13 町田市議会議員 吉田つとむ コメント

 新人のインターン生の坂井さんのレポート、3日目と4日目分をあわせて掲載しました。
 私は両日とも行事やイベントの準備に加わっていましたが、それに参加する日程としました。主旨は、議員が日頃から地域の人たちとどのような付き合いをしているか、ということをみてもらいました。あわせて、インターン生の坂井さんには、そうした「ボランティア」活動の一部を体験してもらいました。コンサートの準備では、私たちは会場イスの出し入れを行いました。一人の方は、2Fで照明係を担当されました。その作業は、終了まで一人だけで行うものです。

 記憶では、熊野神社での盆踊りの準備には、16年間、欠かさずに参加しています。私は特技も技術もありませんが、建築関係の仕事をされている方の参加は欠かせないメンバーです。

 夜の盆踊りに参加し、最後は主催者の「なおらい」にも参加しました。帰宅は、午後11時でした。この日は、朝の午前5時には、平和関連の行事に参加していました。これは体力があってしていることでなく、人と合うこと、話すことが楽しくてやっていることでしょう。