2010.08.10 坂井 直徒 インターンレポート
<インターン5日目:視察団対応と団体面談 >
 
 5日目は志政クラブの藤田学市議会議員と初めてお会いしたので名刺交換をした。その後に藤田議員の来客者と名刺交換をしたが、私は藤田議員と来客者が話をしている最中にあいさつをしてしまった。研修生の立場であるので自分のことを知ってもらおうと積極的にあいさつをしたが、社会的に私のした事は藤田議員に対して失礼であった。藤田議員から指摘をされて、また1つ課題ができ勉強になった。

 この日は大阪府岸和田市から議員9名・随行書記2名 計11名(議長・副議長含む)の方が町田市視察に来ており、その視察目的は町田市の事業仕分けについてのことであった。私は研修生という立場ながらも許可をもらい写真撮影担当として町田市議会副議長吉田議員の歓迎挨拶の時に全体の写真を数枚撮った。
 岸和田市は、大阪府南部に位置し関西国際空港から車で15分という距離にあり岸和田は「だんじり祭」で有名であるが、その他にも岸和田カンカンベイサイドモールといった商業施設や岸和田城など過去と現代が混在する表情豊かな街であることを知った。わずかな時間であったが正式な席で岸和田市の説明を議員の方から聞けたことは貴重な体験であった。

 そして次には「国際交流団体アジアの風21」の方3名が吉田議員と面会をしに来たので私も話を聞き、同団体の方々は着なくなった着物の生地をアレンジしファッションショーをしていると聞いた。国際文化交流学科に所属している私自身にとって日本人は着物姿が1番美しいと考えていたので興味深い話を聞けて良かった。

 夕方からは議員の方の正式な集まりがあったので志政クラブの熊沢あやり議員と名刺交換と数分の挨拶をして市役所を後にした。尚、町田市議会議員の中で熊沢議員が私の家から1番近いこともあり昔から名前をよく耳にしていたので実際に会い話をすることができ吉田議員の研修生としてまた1つ貴重な経験が出来た。

                                2010.08.15 町田市議会議員 吉田つとむ コメント

 インターン生の坂井さんは、5日目となりました。この間に、会派議員と顔を合わせる機会が増えてきました。名刺交換の件で藤田議員から異議の指摘があったと記しています。人が挨拶の最中に名刺を渡そうしたことはもとよりでしょうが、それ以前に、その相手に私が相手に対応する中でやればよかったことです。なぜなら、来客が私を求めていない場合もあり、その時は私自体が応対しない時もあるからです。

 次いで、岸和田市議会総務常任委員会の視察受け入れの挨拶を行いました。他の地方自治体がどのような行政を行っているのか、視察団は説明を受け質疑を行いますが、その前に町田市議会として挨拶を行ったものです。話し方に特別のルールはなく、リアルな話をすることも、比較的に一般的な話をする場合もありますが、「時間の許す限り、当市の行政の担当者には遠慮なく質問してください」と結びの言葉で付け加えています。