2011.04.03 佐藤 裕介 インターンレポート
           町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

3日目:市議会本会議を傍聴>
 

2011年3 月7日分
 
 先日、私は議会の内容を傍聴席で拝聴させて頂きました。当初、私が抱いていた議会の様子は議員がヤル気がなくて居眠りしているだろうというマイナス的なイメージでした。しかし、実際に討論が始まるとそのような居眠りやサボってどこかにいってしまうという事が全くなく、むしろ私自身が討論に参加したいと思うような環境でした。

 また、この議会を通して私が学んだことが幾つかあります。その中の一つが扱う議題内容が物凄くワールドワイドだという事です。例えば、先日米軍のヘリコプターから落下物が民家に落ちた。このような問題はニュースにも取り上げられず、一部の新聞にしか記載されてないような問題もあり、扱う議題のスケールがとても大きいと感銘を受けました。そのような中で私ももっと様々なことに興味を持ち、視野を広げるべきだと思いました。

 もう一つは議員の話し方です。主張を最初に言って、その後に内容を濃くする。そして最後にもう一度まとめて主張する。このような話し方をされてる方が非常に多く、とても勉強になりました。また声のトーンや息継ぎのタイミング等、どのような話し方が良いかなど私自身もっと勉強する必要があるなと思いました。

 この1日で自分に様々な課題が出来たので、とても良い経験になったと考えます。

                  
(吉田つとむ 記)

 佐藤 裕介さんは、初めて、町田市議会本会議の一般質問を聞きました。今期は、32名の議員(全員で35名、正副議長は質問に立てない。1日に8名)が質問しました。1日の日程の全部を聴く時間は無かったようですが、その日の大方を聴いてもらいました。
 私は質問が出来ないために、佐藤さんに質問する姿を見せることが出来ませんでしたが、議長席に着いている時間もありましたので、議会全体の雰囲気は観てもらったと思っています。この数日後、会議中に「東日本大震災」が発生し、会議が1日ずれ、さらに本会議場が使えなくなったことで、委員会室を代わりに使っています。そのために、インターネット中継の様子もだいぶ変わった形になっています。
 
                                2011.04.03 町田市議会議員 吉田つとむ コメント

                            トップページに戻る   リストに戻る