2011.08.06 園部 諒 インターンレポート
           町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第3回インターンレポート> 
     第28期研修生 東京都市大学(旧 武蔵工業大学)3年 薗部 諒


今回は朝から町田にある、高ヶ坂熊野神社のお祭りのお手伝いをしました。
大学生になり、お祭りに行く機会も少なくなってきていたので、準備をするというのはとても新鮮な体験でした。
初めは自分とは年代の違う方ばかりで、少し戸惑いも覚えましたが、作業を進めるにつれ、声をかけて頂いたり、徐々に容量もわかってきたというのもあり、スムーズに作業を進める事が出来ました。

その日の夜はお祭りの打ち上げのようなものに参加させていただいたのですが、一緒に作業を進めた方から「今日はお疲れ様でした」と声をかけて頂く機会が沢山ありました。
本来であれば私から声を掛けるべきだったのだと思います。しかし今回の様に声をかけて頂いた事は、正直に言うととても嬉しく感じました。

合掌苑のお祭りと高ヶ坂熊野神社のお祭り、2つのお祭りにお手伝いとして参加した事は、人と人とのつながりを感じる事、人の心の温かみに触れる事ができる貴重な体験となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ
 2011.08.19 コメント

● 前日の高齢者施設である合掌苑の納涼会に続いて、園部諒君は私と一緒にお祭りの手伝いをしてもらいました。この日はもう一人のインターン生の小宮春菜さんも合同して参加しました。私は、こうした地域行事に参加したり、ましてやその準備作業にかかわることなど、政治家にとっては、地域の皆さんとフレンドリーなおつきあいをするのは大変重要なことだと考えています。
この日、この盆踊りの行事では最後の打ち上げまで、インターン生を含めて出席しました。小さな車座ができて、その一角に座って歓談しました。皆さんも、インターン生の参加をうれしく思っていただいたのでしょう。
なお、お祭りは高ヶ坂熊野神社の境内で開催されたのですが、主催は地元の高ヶ坂第一町内会でした。神社の境内を借りて盆踊りが実施されました。熊野神社のお祭りは別にあって、秋に行われるのが一番大きなお祭りです。

                            トップページに戻る   リストに戻る