2012.6.8 出雲克佳 第5回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第5回:インターンシップ5日目> 
            第30期研修生 出雲 克佳 明治学院大学2年生
 <6月8日のレポート>
  
 6月8日の活動で町田市にある小野路球場をお訪ねしたので、その事について書いてみたいと思います。小野路球場とは、小田急線鶴川駅付近にある野球場です。なぜ今回この球場を訪れたかと言うと、以前までは軟式野球までしかプレー出来なかったのですが、球場を大幅に改築して硬式野球をする事が可能になったのです。町田市には、日大三高や桜美林高など全国でも強豪校とされるチームが多くあるので、町田市にとっては待望の市営球場となりました。

 その球場ですが、実は僕も玉川学園中等部野球部時代に訪れた事があります。その当時はベンチや放送席等があるだけで、観客は立って観るか、脇にある簡単なベンチに腰掛けて観ることしか出来ませんでした。それが今回一番驚いたのは、なんと言っても綺麗なスタンドが出来た事です。エレベーターもついていて、車椅子専用の席もあり、車いすの方も試合を観戦できるようになっています。

 そして、この球場では今年から高校野球の公式試合が行われる事になっています。僕は玉川学園高等部野球部時代、多摩センター近くの一本杉球場や、南大沢付近の上柚木球場などで多く試合をしました。それらの球場には、それぞれ大切な思い出が詰まっています。このように、高校野球で試合をした球場には、それぞれ深く思い出が残るものです。沢山の高校球児がこれからこの場所で、全力で野球を楽しみ、沢山の汗や涙を流し、多くの人に感動を与えてくれたら幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                             記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ
2012.6.10 コメント

 この日は、小野路球場に出かけました。本年からこのグランドで高校野球夏の甲子園大会東京都予選の会場となることで、その下見にやってきた次第です。

 この場所に来たのは、軟式野球の全国社会人大会の予選を観戦するためにやってきたのが最後です。当時、観客席が完成したばかりで、まだ、エレベーターが設置されていませんでした。北海道帯広市の六花亭の企業チームとその社長さんが来ておられました。ブラスバンドの応援が入るはずのものが、町田市の準備が悪く、それを受け入れることができませんでした。機会があれば、その事態を謝り、再度の来訪をお願いしたいものです。

 さて、今年の都大会予選を楽しみにしたいと思います。
 2012年 研修生の出雲克佳さんを同行し、改装の小野路球場を見学 (2012.6.8動画)

                            トップページに戻る   リストに戻る