2012.2.27 大谷優樹 第9インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第9回:インターンシップ9日目> 
              第29期研修生 大谷 優樹 明治大学4年生
 
  今日から本会議が開催されるらしい。1月かけて会議が行われる。まだ始まったばかりだから日程の確認や議長の選任などで、一般質問はまだ先の話である。本会議の前にまず委員会会議というものを傍聴した。委員会会議に参加した議員はおよそ10人ほど。全員参加しないのは何故だろうか。希望者だけが参加するのか、選ばれた人だけが参加するのか、それとも特定議員が強制参加しないといけないのか疑問です。

 その後は議場っていうのかな?そこで本会議が開催される。1回目の開会だし前回傍聴した会議も短かったからすぐ終わるだろうとタカをくくっていたら2時間近くかかった。最初のほうは真剣に聞いていたけど後半はもうダウン……。司会の「討論ないか?」って質問に某議員が挙手したときはかなり失礼なことを内心で思ってました。

 その会議が終わった後は新議長・副議長の選挙が行われるとのこと。吉田さんが副議長を辞して一議員にもどるらしい。やっとこの話題をすることができた。辞意の挨拶はできるだけ短くするようお願いしたところ、しっかり短くしてくれました。吉田さんだからこんなお願いしたら余計長くしてしまうんじゃないかと思ったけど聞き入れてもらえたようでよかったです。2年間おつかれさまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                             記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ
2012.2.28 コメント

 大谷優樹さんが会議の運営に疑問を持ちました。議会運営委員会のメンバーが議員ではないと言うものです。しかし、そもそも会議の大半は、本会議の分科会に相当する常任委員会で審議をするのがメインです。それらの会議の基本や日程を決めるのが議会運営委員会であり、そこで決めたことは絶対です。むしろ、その委員に運営方法をそれぞれが委任しているともいえましょう。分科会スタイルの委員会に、全議員が参加しないのは当然のことだと思います。

 大谷優樹さんが「司会」とは議長ですので、ここは是非、議長としてください。

 この2月27日で市議会副議長の役目は終了しました。本会議で挨拶をするようになっているので、議長はちゃんとした挨拶をするために文を準備されていました。新任の田中議長・藤田副議長もそれぞれにあいさつ文を内ポケットにしまわれていました。思えば、吉田は就任の時もそうした万感の思いで挨拶したのでなく、なにか、さらりと始まったのでした。終わりもなく、亡くなった伊藤泰人議員のことを話した後、一番に健康に留意して活動するべきだと思うと述べました。決して格調が高かったとは思えません。

                            トップページに戻る   リストに戻る