2012.8.31 矢島見依子 第13回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第13回:インターンシップ13日目> 
           第30期研修生 矢島見依子 成城大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 議会運営委員会の会議を傍聴しました。インターン中で2回目の運営委員会の傍聴です。前回と異なり、今回は項目についてそれぞれ確認していくだけで、あっというまに終了してしまったという印象です。
 
 志政クラブの部屋へ戻るとなにやら問題があったらしく、ぴりぴりとした空気が流れています。吉田議員が声を大きくする場面も見られました。吉田議員は普段穏やかなので、そのような姿は意外に感じました。

 午後は第3回定例会を傍聴。議員から意見書の提案理由説明があり、それに対して質疑と表決をするというものでした。主に尖閣諸島と竹島問題についての意見書が可決されていました。

 最後にクトロヴァッツピアノコンサートのチケット配達に同行しました。鶴川の美容院から予約が入っていました。本番まで一ヶ月を切っていますが、まだまだ売れています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                             記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2012.10.3コメント

 いよいよ定例市議会が始まりました。この日は議論がなく、インターン生の矢島見依子さんは拍子抜けしたでしょう。

 ところが、部屋の中で激論が交わされる光景、しかも片方の当事者が吉田つとむであったわけです。その前の委員会は嵐の前の静けさであったでしょう。普段はおとなしくても、そうでない時もあります。内容は矢島さんも触れていませんし、私も書かずにいます。

 この日の午後は、ホットな政治課題に関する意見を国に送る意見書の是非を採決し、可決しました。国により毅然として対応を求める意見書であり、ごく常識的な結論といえましょう。

 クトロヴァッツ コンサート町田公演まで1ヶ月を切り、主催者である私には緊張感が高まってきました。

                             トップページに戻る   リストに戻る