2012.9.10 矢島見依子 第16回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第16回:インターンシップ16日目> 
           第30期研修生 矢島見依子 成城大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 一般質問の4日目でした。この日は寝不足だったので、休憩を挟みますが10時から17時ごろまで続くこの時間は辛いものでした。傍聴席には議員の居眠り調査なるものをしている方がいましたが、眠くなるのも無理はないなと思ってしまいました。

 今回もやはり市長が直接答弁するところは見られません。担当者に変わるという形です。ある議員の指摘に、担当者が的確に答えられなくなるという場面がありました。そのとき代わりに副市長が回答していましたが、あれはなぜだったのか気になるところです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                             記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2012.10.4コメント

 インターン生の矢島見依子さんは、傍聴席で変ったことをやっている人たちを見かけたようですね。議員の発言を聴いたり、質問のやり取りを気にするのでなく、発言者でない議員に関心を持った人があるようです。国会議員に限らず、議員の行動はそれぞれに関心を持たれることですので、そうした人もあるのでしょう。

 また、議員の一般質問に対して、市長が登壇し、「それぞれの担当者に答えせます」と何度も発言した様子を変に感じました。そこに居合わせると、普通の人はそのことに関心を持ちます。ただし、市長はそれでも務まるようになっています。また、副市長の役割は、こうしたためにあるといっても過言ではいえます。政策的な判断を要する答弁では、担当部部長では答え難い場面が出てくることがあります。

                             トップページに戻る   リストに戻る