2012.9.01 吉原弘晃 第10回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第10回:インターンシップ9日目> 
          第30期研修生 吉原弘晃 東京大学大学院修士1年

<研修内容のレポート>
 
 この日は午前中から吉田さんと小川コープタウンの自治会のお祭りにご一緒させていただきました。吉田さんは毎年このお祭りに顔を出しているようで、自治会長さんとも仲が親しげでした。当日は雨が降ったり止んだりしていましたが、御神輿を引っ張るときには雨が上がり、無事御神輿を子供たちが引っ張って回ることができました。吉田さんはその御神輿をトラックで先導する役割をされていました。夕方にはビンゴ大会が行われ、多くの子供たちがお祭りを楽しんでいました。
 
 吉田さんはお祭りで老若男女関わらず知り合いがいるようでした。事実、吉田さんのことを幼い時から知っている中学生も祭りに来ていました。私自身議員の方と幼い時に関わった記憶は全くないので、議員の方が若い人と話しているというのは私にとって新鮮に映りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                 記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2012.9.17コメント

 吉原弘晃さんが、私が参加するお祭りに同行したのは初めてではないでしょうか。私は、自分がこの小川コープタウン(団地形式の農協管理住宅)と同じく農協が管理する住宅(サンホワイトという、長屋式の小規模アパート)に住んでいることもあり、20年ほど前から行き来をさせていただいています。そのためか、このコープタウンの住人と思っていただいている人もあります。

 祭りといえば、子ども達に人気のある行事ですが、この日は間断なく強い雨が降り、人の出足も鈍るような天候でした。何とか、お昼ごろには天候も持ち直し、恒例のお神輿も巡行の予定が進行しました。私は、先導するお囃子の皆さんの車を運転する役目を引き受けました。

 ソフトのチームの皆さんが出店された店などを巡り、参加者の皆さんと親しく接しました。特に、子ども達にできるだけ話しかけています。こうした環境の中から、今は社会人になったインターン生が誕生したこともあります。

                             トップページに戻る   リストに戻る