2012.9.09 吉原弘晃 第12回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第12回:インターンシップ11日目> 
          第30期研修生 吉原弘晃 東京大学大学院修士1年

<研修内容のレポート>
 
 この日は小川高校の文化祭と町田高校の文化祭を見に行きました。小川高校の文化祭では有志ダンス部の演技や生物部でプラネタリウムの説明をしてもらいました。有志ダンス部の演技はフリがみんな合っていて、よく練習をしているなあと思いました。生物部のプラネタリウムも小さいながらプラネタリウムをつくってしまうのはすごいと思いました。小川高校の文化祭はとにかく元気!で見ているこっちがパワーをもらえました。
 
 町田高校の文化祭では3年5組の演劇「KAIDAN 天鳥伝説異聞」を見ました。3年5組の人の演技は真剣そのものでした。普通高校生くらいの演劇だったら演技中に笑ってしまったりしてしまうものでしたが、3年5組の演劇はそういったこともなく素晴らしい出来栄えでした。最後は茶道部でおいしいお茶を頂きました。

 どちらの高校でも吉田さんのことに気付く学生がいました。吉田さんが毎朝駅で立っているところをしっかり見ている高校生がいるのだなと感じました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                 記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2012.10.2コメント

 この日は吉原弘晃さんを同行して、都立小川高校と町田高校の文化祭に出かけました。小川高校は、成瀬高校と共に、その行事の多くに以前から出かけていたところです。その卒業生の大学生や社会人からも、街で声をかけられる時があります。

 この日、小川高校では以前からなじみの部活を中心の見て回りました。半日ではなかなか時間が足りない感じでした。

 そこで、町田高校ではポイントを決め、見学することにしました。生徒さんの勧めがあって、クラスの演劇を観る事にしましたが、その内容は実に優れていました。その日のブログ記事に書いたとおりです。以下、下記に引用転載します。

 この前日は、矢島見依子さんを同行して、都立成瀬高校の文化祭を見学しました。その翌週は、都立町田総合高校、そのまた翌週は私立の森村学園の文化祭をそれぞれに見学した次第です。

 以下、私のブログ記事を転載しました。
 本日は、インターン生の吉原弘晃さん(東京大学院修士1年)を同行し、午前の内に小川高校に向いました。まず、有志のダンスを観て、次にクラスの劇を鑑賞しました。小学校の学習発表会で度々上演されるもので、「霊界空港」というものです。恒例で軽音のバンド演奏=今年の観客は驚くほどおとなしかっったのが特徴でした。美術部、天文・地学部を観て回り、ダーツをして、焼きうどん、スイートポテトを食べました。天文・地学部 では、われわれだけの時にもプラネタリウムを操作して説明を受けました。また、砂金探しを試しました。ダーツは驚くほど不調、同行の吉原弘晃さんの半分以下の点数でした。

 本日の午後は、町田高校の文化祭に出向きました。同行者はインターン生の吉原弘晃さん。本日の中で最も感動的だったのは3の5のクラス劇=KAIDAN 天鳥伝説異聞 でした。最高の出来映えです。しかも、受験前の3年生が1時間物の演劇に取り組んだ姿は天晴れです。その他、美術部、生物部などを観て回り、カキ氷などを食べました。最後は茶道部で〆としました。生徒会役員の皆さん、顔見知りの卒業生らの皆さんから挨拶を受けました。 普段に駅頭で接しているためでしょう。
                             トップページに戻る   リストに戻る