2013.12.11 古田 知之 第3回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
           第33期研修生 古田 知之 芝浦工業大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫
~テクノハカルエンジニアリング 但野社長に聞く~

 ビルや発電所、変電所等の電気の点検をする企業の社長とお話をさせていただきました。今回は実際に会社に出向き、会社内部の応接室で、さらに初めての社長とのお話ということで今までになく緊張していました。しかしとても気さくに話しかけてくださり、リラックスしてインタビューに臨むことができました。

 社長は一から起業したとのことで、成功するうえで心がけることを聞いてみたところ、「無一文になるまであきらめずにやり続ける」とおっしゃっていました。成功するには正解などなく、自分を信じて最後までやり抜くことが大切だと感じました。また、仕事のやりがいについて尋ねてみると、社員が生き生きとしていて仕事に満足していることが感じられたときだそうです。社長自身のことではないことに驚きましたが、それが結果的に業績に繋がり、会社が躍進できたのだと思いました。

 今回、人事の方ではなかったので就活の話はあまりできませんでしたが、社長と話したという経験は、私の自信になりました。教わることも多かったので今後の生活に活かしていきたいと感じました。

                                芝浦工業大学3年 古田 知之(第33期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013.12.16コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

 古田知之さんは3度目のインターンシップでした。今回のインターンシップでは、会社の経営者の方で、しかも自分で起業された方です。私がいろんな形でお世話になっている方で、今回も学生訪問を受け入れていただいたものです。

 社員の方に合うのも大事ですが、社員の経験を持ち、起業して経営者になった方の話を聞くのはより以上の成果があったものと思います。こうした経験を生かして、今後の就活に活かしてください。

                             トップページに戻る   リストに戻る