2013.9.3 池場 早貴 第7回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第7回:インターンシップ7日目> 
         第32期研修生 池場 早貴 昭和女子大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 まず参議院議員会館に行き、山東昭子議員のお部屋にお邪魔しました。山東議員は公務でいらっしゃらなかったため、秘書のかたにお話を伺いました。秘書のかたは予定などを調整するだけではなく、代理で仕事をすることもあるそうです。何でもこなすことができなければいけない職業だと感じました。また、議員さんがもし仕事を辞めてしまったら自分たちも仕事がなくなるのだと聞いて、そこまで考えたことがなかったので驚きました。議員さんだけではなく、支えるかたたちも大変な仕事だと思います。

 お昼はインターンの先輩の方にお話をうかがいました。参議院事務局で働いていらっしゃいますが、吉田さんのインターンを通して政治に興味をもったのがきっかけだそうです。私もインターンを通して何か見つかればいいなと思いました。

 午後はブラジル大使館の方にお話をうかがいました。大使館のことを全く知りませんでしたが、大使館の仕事のことや、どういう人たちが働いているのかということを知ることができました。

 ブラジル大使館の他にも、日本青年館と視覚障害者情報提供施設の桜雲会に行きました。*別記します。
 
 最後はインターンの先輩の田中麻由さんにお話をうかがいました。どうやって就職先を決めたのか、何をしたほうがいいなどの就職の具体的なお話を聞くことができて参考になりました。私は12月から就職活動が始まるので、今日聞いたことを忘れずに活かしていきたいと思います。

 なかなか普段行けない、行かないようなところに行ってお話しを聞くことができて、貴重な体験ができたと思います。特に先輩がたのお話はこれからの自分の参考になるものだったので、会うことができて良かったです。

                                  第32期研修生 池場 早貴 昭和女子大学3年生   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                   記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2013.9.4コメント

 写真でもお分かりのように、今回も二人のインターン生が同一行動です。特に、そうした時は濃厚メニューであるように心がけています。この記事を読んでいただく際は、野村 南さんのレポート(2013.9.3)も合わせて読んでください。

 参議院議員の山東昭子事務所では、筆頭秘書の勝俣さん(写真)らにいろいろお話しいただきました。

 元インターン生と言ってもすでに社会に出てだいぶ経っています。、先頭グループは15年前のインターン生になります。今回は、こうした女性が活躍している姿を見ていただこうと言う考えでした。

 ブラジルは、オリンピック開催、ワールドカップ開催とビッグスポーツイベントを控えており、世界で最もホットな国です。そうした国柄を見ておくべきだと思いました。本来は、十分に時間を取って話を聞くと世界を見る目が広がったと思います。

 次いで、日本青年館と言うところに行きました。全国にある青年団と言う組織を束ねる組織ですが、都会では目立った姿が少ないのが残念です。私はその活動の一端である、音楽事業にほんの少しだけ関係する立場にあります。

 最後は、丸の内女子として颯爽と働く、インターンの先輩を訪ねました。言葉の端々から、バリバリ働く姿が想像できました。

                             トップページに戻る   リストに戻る