2013.9.7 池場 早貴 第9回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第9回:インターンシップ8日目> 
         第32期研修生 池場 早貴 昭和女子大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

  午前は成瀬にある小川高校の文化祭にお邪魔しました。演劇やダンス、屋台などがあり、大変賑やかでした。生徒の皆さんは楽しむだけではなく、自分たちの出し物を見てもらおうと、一生懸命やっていることが分かりました。もっとたくさんの出し物を見たいと思いました。



(写真は、見学した天文・地学部の作品です)

 午後は団地のお祭りに参加させてもらいました。山車を子供たちでひっぱったり、ビンゴゲームがあったりと、子供たちは楽しんでいました。団地の人たちではなく、近所の人たちも集まっていて、特に子供たちにとっては良い思い出になるのではないでしょうか。自治会の人たちには、これからもお祭りを開催していただきたいと思います。

 そして、前回お邪魔させていただいた桜雲会さんから、点字の絵本を送っていただきました。点字で50音や数字やアルファベットを覚えるものです。点字を勉強する人たちはこういったもので勉強することが分かりました。また、子供たちが楽しく学べるように、50音のところは物語のようになっていて、工夫されていると思いました。このような絵本が学校の図書館などにも置かれ、晴眼者のかたでも気軽にふれることができるようになればいいなと感じました。
(下段は、点字絵本 おぼえちゃ王 編集発行 社会福祉法人 桜雲会 2000円+税)





                                  第32期研修生 池場 早貴 昭和女子大学3年生   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                   記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2013.9.4コメント

 写真でもお分かりのように、今回も二人のインターン生が同一行動です。この記事を読んでいただく際は、野村 南さんのレポート(2013.9.7)も合わせて読んでください。

 本日は、地域の行事で東京都立小川高校の文化祭に出向きました。午前9時30分開場に合わせて入場しました。天文・地学部の部屋に最初に入りました。この 日は、インターン生2名が同行しました。実は私はその後、単独行動の日程があり、二人を小川高校に残したまま出かけました。

 そこから次の行事の場所に二人で移動するように伝え、私とは現地で合流しました。そこで、町田市小川のコープタウン団地の月見まつりに参加しました。子 どもの山車が出て、ビンゴゲームが行われました。以前はもっと大かかりでしたが、最近では規模を縮小して行われています。この団地の居住者が変わってきた ことが大きな原因でしょう。

 先日訪問させていただいた、桜雲会さんより、上記のきれいな絵本 おぼえちゃ王 を頂きました。

                             トップページに戻る   リストに戻る