2013.8.27 野村 南 第4回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第4回:インターンシップ4日目> 
         第32期研修生 野村 南 昭和女子大学2年生

≪本日の研修内容と感想≫

 「第15回ゆうゆう版画美術館まつり」チャリティ・アートバザール2013の出展者への説明会を見学させて頂きました。

 午後は町田・ハーモニカフレンズの第5回定期演奏会に行きました。ゲストとしてハーモニカ・ライナーズが出演していたのですが、ハーモニカのあんな細かいところを口で吹いて音を出せるというのは素晴らしいと思いました。定期演奏会では町田市教育委員会委員長さんともお話をさせて頂き、嬉しかったです。

 その後、一般質問のヒアリングに同席しました。一般質問をするまでに、質問事項をあらかじめ提出し、さらにヒアリングを行うなど、全く知らないことだったので、とても勉強になりました。ヒアリングを行わないと、質問側と答弁側に理解の相違が生まれたりする可能性があるので、大切なことなのだと学びました。

 一般質問の内容は、先日視察に同行させて頂いた柏市・千葉市のお話を元にした中核市・政令指定都市についてなどや、放置自転車の問題など普段私達の生活の上で身近な問題についてなどがありました。
9月9日に吉田さんが一般質問をするので私も傍聴させて頂く予定です。一般質問の進め方や、質問の答弁などどのように行われるのかを知れる機会だと思うので楽しみです。

                                  第32期研修生 野村 南 昭和女子大学2年生   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                   記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2013.8.28コメント

 本日は、第3定例会の一般質問提出の締切日でした。もちろん、私は余裕を見て昨日中にメールで提出していましたが、今日、その質問の発言順の抽選があり、その発表と合わせて、会議の関連拘束がありました。

 その時間の余裕の中で、町田市立国際版画美術館に出向きました。そこで、行われているイベントの打ち合わせの様子を見るためです。イベント当日は、私は毎年ボランティア参加をしています。

 その後、ハーモニカフレンズのコンサートを聴く予定でしたが、自分は議会の日程でそこに居続けることができず、中座しながら、この満杯のコンサートを聴かせて頂きました。

 次いで、いよいよ、議会の一般質問の準備に入りました。研修生の二人と一緒に出かけた。このヒアリングと言うものは、行政側がスムーズに質問の答弁ができるようにするためのものですが、後で答弁の要領を作成するための手段とみなしています。議員が言うことを、行政は皆認めるわけではありません。中には、緊張関係もあります。こうしたやり取りをしながら、本来の趣旨を果たしていく質問ができ、また、期待する答弁が得られるか、毎回が真剣です。

 どうぞ、議会日程も決まったので、私の発言だけでなく、その日の一般質問を聴いてみてください。 

                             トップページに戻る   リストに戻る