2014.1.15 浅野 遼 第5回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
         第33期研修生 浅野 遼 東京薬科大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 1月15日、私は、まずミドリムシの大量培養に成功した「株式会社ユーグレナ」に、次に破壊のない社会をコンセプトとして主に脱原発活動を行っている団体である「たんぽぽ舎」に訪問し、最後に吉田議員の都庁での手続きや面会に同行しました。その中でも、私の大学で学んでいる分野と関連があるユーグレナ社についてレポートを書かせていただきます。

 株式会社ユーグレナは2005年に設立され、最近メディアに取り上げられ話題になったミドリムシラーメンという健康的で珍妙なラーメンにも使われている食用ミドリムシの大量生産に世界で初めて成功した会社です。ここでは、ミドリムシに含まれる栄養から化粧品や健康食品の開発、飼料への応用、化石燃料に変わる新しいエネルギーとしての活用や光合成による二酸化炭素の削減の研究を行うなど、身近な物から世界レベルである問題に対しても取り組んでいるそうです。

 面談の担当者の出身大学が私の大学であったので大学時代や就活時にどのような事を考えていたのかという事も伺ったところ、大学3年生時から院を卒業するまでの長期間のインターンを行うなど、とても活力的でした。理系では短期インターンは大学でも紹介され多くあるのですが、長期インターンは数少なく、時間も取られるためほとんどの人は行っていません。この方も周りとは違う事、面白い事をしたいという考えから自ら行動した結果、そこでできた人脈で納得のいく内定につながったようです。

 ただ、今回は例として自分の就活の事を話したけど、こういう考え方もあるというだけで、自分に合った選択をしていくようにと仰っていました。
 そのことをふまえ、私は自分が何をしたいのか明確でなくても、どんな方向性で生きたいのか考えながら積極的に行動するようにしたいと思います。
 
                                東京薬科大学3年 浅野 遼(第33期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014.1.21コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

 浅野遼さんが訪問した、株式会社 ユーグレナは、食品分野の分類される企業で、一昨年12月に東証マザーズに上場して話題になっている会社です。いわゆるベンチャー企業の成功者と言える存在でしょう。そのユーグレナを創業して、今日も社長を務めているのは、吉田つとむの第1期インターン生の1人である出雲充さん(君)です。

 当時のイメージは、そのレポートで見てください。
学生インターンシップ(研修生)から見た、町田市議会議員 2(出雲充) 1998-1999年

 この日も、出雲充さんに合えなかったのは残縁でした。仕事への思い、企業について、職業観などもぜひ、浅野君に学んでほしかった事柄でした。確かに、就活は重要でしょうがそれ以外のことにも関心を広げることに務めてもらいたいし、そうした環境を作るのが自分の役割だと思いました。

 ともあれ、面談者にもお世話になりました。ありがとうございます。就活に関する質問にも詳しく答えていただきました。浅野さんの就活に側面的に役立てば幸いです。

                             トップページに戻る   リストに戻る