2014.2.26 浅野 遼 第6回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
         第33期研修生 浅野 遼 東京薬科大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 先日の町田市議会議員選挙当選、誠におめでとうございます。
 2月26日、私は吉田議員が選挙で使用した備品の搬送、片付けの手伝いに参加しました。選挙運動のためには事務所、車、看板、車に取り付ける大きなスピーカー等、多くの物を借りる必要があります。そのためもちろん選挙準備期間は忙しいですが、選挙後も選挙の結果に関わらず片付けという作業があるわけです。
 私は午後から私用があったので午前中だけの短い手伝いで、場所を借りさせていただく人への挨拶や吉田議員の代わりに着信を受けるなど簡単な作業でした。
 一回の選挙で多くの物が動くという事を実感させられ、また、世話になった人には挨拶に出向くなど大人としてのマナーも学びました。 
 
                                東京薬科大学3年 浅野 遼(第33期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014.3.6コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

 浅野 遼さんには、「選挙」の片付け作業の手伝いをお願いしたところ、快く事務所に来てくれました。この間、浅野さんは企業や事業所への訪問・視察をインターンシップの主な対象にしました。たまには、こうした私自身の仕事の中を見てもらおうとした次第です。

 ただし、この間のインターン生(4人)には、選挙前と選挙期間中には選挙のかかわりを遠ざける方針を取りました。その為、選挙運動に参加すること、事務所に出入りすることを禁止としました。元来、選挙運動が認められていない未成年のインターン生もこの間にいるし、選挙運度の為にインターンシップを行っていると考えられたくないことがその理由でした。そうした理由で、選挙が終わってから事務所に来てもらうことが、いいのではないかと思った次第です。(そうした考えで、新人の第34期生、渡辺梨菜さんは選挙の翌日から、インターンシップを開始しました)

 さて、選挙が23日に終わったことで、選挙事務所の片付けは大方済んでいましたが、大道具類の搬出、搬送が済んでおらず、この日の作業となった次第です。借りたトラックを使っての搬送でした。

 その後、選挙運動の収支報告書の作成作業など、まだまだ、選挙の後始末は続きます。こうした作業もある意味、次への備えであり、ある種アスリートたちと似通った形と言えます。ちなみに、吉田つとむはこれで選挙に12戦して、6勝6敗に戻しました。

                             トップページに戻る   リストに戻る