2014.10.05 佐藤 小百合 第10回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
          第34期研修生 佐藤 小百合 昭和女子大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 今回は町田市内のお祭りに参加しました。しかし、この日は台風が接近していた影響で大雨になってしまい、前半の御神輿を担ぐイベントは中止になってしまいました。そこで、今回は後半の演芸大会に参加させていただくことになりました。雨がとても激しく降っていたため、一部中止になってしまった項目もいくつかありましたが、演芸大会だけでも無事に開催されたことは幸いに思いました。町田市民の方々は今回のお祭りを楽しみにしていただけに、前半の御神輿を担ぐイベントが中止になってしまったことをとても残念がっていましたが、演芸大会の盛り上がりぶりは見ていてとても楽しかったので、演芸大会は大成功だったのかなと思いました。

 私たちは今回、司会進行の補助をやらせていただきました。最初はこんな土砂降りの中でやるのは大変だなと思いつつ、気持ちもそこまで盛り上がっていなかったのですが、雨の中でも会場にいる皆さんが盛り上がっている姿を見て、私の気持ちもだんだん盛り上がっていき、とても楽しくなってきました。途中、雨脚が強くなっていったため、遠くから来ていた私は途中で切り上げて帰らざるを得なくなりましたが、皆さんの喜んだ顔を見ることができて良かったです。台風の影響という仕方がない面もありましたが、前半が中止になったことにより、皆さんがちゃんと楽しんでくれるか心配だった面もありましたが、雨の中でも皆さんが喜んでくれて、今回のイベントに参加できて良かったと思いました。




                                昭和女子大学3年生 佐藤 小百合(第34期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014.12.31メント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

 この日は、台風の来襲があって、大雨が降り続けました。せっかくのお祭りでしたが、佐藤さんには勝手が違ったことでしょう。

 この日のお祭りでは、奉納演芸はそのまま進行することになり、雨の中で観客の皆さんは舞台を見続けてくれました。私は、この演芸ではいつの司会を担当しています。そのことで、佐藤さんと志村さんにはその補助をお願いした次第です。

 台風がどんどん近づき、遠方に住んでいる志村さんの帰途がきになりましたが、できるだけ、こうしたイベントに関わってもらいたいと言う気持ちと重なりました。
 そうした緊張感の中で、佐藤さんが舞台裏から見ていた光景が何かの役に立てば幸いです。
 
                      リストに戻る    トップページに戻る