2014.9.02 志村 雪菜 第6回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
          第34期研修生 志村 雪菜 昭和女子大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 本日は吉田議員、他のインターン生と国会議事堂、議員会館へ赴き、衆議院議員のふくだ峰之議員と、参議院議員の山東昭子議員にお会いしました。国会議事堂の見学は小学生の社会科見学以来で、所々記憶に残っている場所もありました。しかし国会議事堂の雰囲気に子供の頃には感じなかった緊張感も感じて、あの頃に比べると成長したのだなと感じます。

(ふくだ峰之衆議院議員のフェイスブックから取りました)

 ふくだ議員に昼食をご一緒させていただいた際に、以前から気になっていたことを質問させていただきました。吉田議員のインターンシップにも少しばかり慣れてきたところで、「議員の人はいつ休んでいるのだろう?」と疑問に感じ、ふくだ議員に伺ったところ、議員という仕事に休みはないそうです。私の考える休みというのは、「仕事のことを考えず、一切忘れて過ごす時間」だと思っているので、そういう意味では確かに議員という職業には休みはないのでしょうね。常に仕事のことを考えているそうです。その際にふくだ議員から自分の心身に合った仕事に就くことの重要さを教えていただきました。休みがなくても精神的にあまり影響のない人、完全に全てをリセットするオフの日が必要な人、様々なタイプがいると思いますが、自分の目指す職業、業界の形体が自分の特性とあっているかの見極めが若者の失業者を増減させる鍵だといいます。そういう視点からの就職活動のアプローチもあるのかと、非常に勉強になりました。

(ふくだ峰之衆議院議員のフェイスブックから取りました)

 国会議員の方とお話しさせていただく機会は滅多にないので、大変良い経験になりました。お忙しい中お時間を作っていただいたふくだ議員、
山東議員、この機会を作っていただいた吉田議員に感謝です。
 
                                昭和女子大学3年生 志村 雪菜(第34期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014.9.9コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

 
この日、志村雪菜さんたちは、ふくだ峰之衆議院議員と一緒に、写真に納まったのですが、私が間違えて消去しました。ごめんなさい。また、ふくだ峰之衆議院議員には大変申し訳ないことをいたしました。

 国会の議員会館に入り、その後、ふくだ峰之衆議院議員ご本人からご案内頂き、国会議事堂に入りました。クラッシックなエレベーターに乗りましたが、その後本人の操作で階を上下した見学者はなかなかいないでしょう。そう言えば、昔は衛視さんが居たような気がします。

 志村さんは、その問いかけにもよく答えていました。自分でも、よく質問をしていました。せっかくのことですので、こうした時はチャンスと思ったのが良かったと思います。その姿勢で頑張ってください。

                             トップページに戻る   リストに戻る