2014.12.17 鈴木 彩花 第3回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
        第35期研修生 鈴木 彩花 フェリス女学院大学2年生

≪本日の研修内容と感想≫

 本日は町田市立南中学校を訪問しました。校長先生は、私の質問ひとつひとつに丁寧に答えてくださり、また話すときの注意点も教えてくださいました。感謝しています。


 南中学校も他校と同様に家庭や小学校との連携を行っているとのことでした。よりよい教育を目指すために、互いの授業を参観し合い、意見交換をしているとおっしゃっていました。印象に残ったことを二点あげたいと思います。一点目は、授業参観についてです。授業参観日を設ける学校が大半だと思いますが、南中学校では保護者は限られた日程だけではなく、いつでも学校の授業を見ることができます。日程を限定しないことで、保護者も学校の教育に意見をしやすくなるのではないかと思いました。二点目は、授業の合間の休み時間に職員室に戻る教師が少ないということです。授業が終わると、教師は教室に留まり質問に答えたり、生徒と交流をしているそうです。こうすることにより、生徒との距離を縮めやすくできると思いました。



 教師は子どもが好き。教えることが好き。それに加え、人を育てようとする意志が大切だと教えていただきました。今回の学校訪問は教職について深く考えるよい機会となりました。

                               フェリス女学院大学2年生 鈴木 彩花(第35期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014.12.26コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

 鈴木彩花さんは、第3回目の研修日程になりました。この日は、南中学校にやってきました。レポートには、あまり触れてないことですが、校長先生から鈴木さんに質問がありました。その仕事になぜ就きたいかと言う課題でした。鈴木さんにとって、後で、じっくり考える機会になたっと思います。

 これまでの期間、鈴木さんは午後からの研修日程であり、訪問時間が限られていることで、あまり遠くには行きだせません。無理を言って、近隣の学校訪問をやらせて頂いています。その分が、次のようなこと(ブログ記事)にも関連するわけです。ただし、鈴木さんは気にしないでください。その場その場で学べることを吸収することに専念してください。
 2014年12月26日・南中学校生と近隣小学校6年生の文化・スポーツ交流会に参加して

 この日で、鈴木さんのインターン日程はしばらくお休みで、後は、後期試験が終了してからになります。
 なお、研修が終わった時間に、打ち合わせを兼ねて、早めに食事としています。これまでの多くの研修生にはなじみのある店の一つに寄りました。


                      トップページに戻る   リストに戻る