2014.8.06 渡邊 慧 第2回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
        第34期研修生 渡邊 慧 フェリス女学院大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 下段の日程の前に、議会における議員の質問について説明しています。(1)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今回は合掌苑で行われた「夕涼みゆかた祭」のお手伝いをさせていただきました。焼き鳥やビール、おでん、焼きそば、綿菓子などのたくさんの模擬店があるとても賑やかなお祭りでした。地域からのお客様も多く、合掌苑のお年寄りの方々だけでなく、地域の子どもたちもお祭りを楽しんでいる様子でした。私はヨーヨー釣りの担当でしたが、準備をしている段階では想像もできないほど多くのお客様にお越しいただき、大忙しで時間がすぎるのがとてもはやく感じました。地域や異世代間のコミュニケーションが減ってきている現代において、このお祭りは、世代を超えた交流ができる重要な機会のようです。お年寄りの方々と子どもたちの交流は、子どもたちを成長させ、お年寄りの方々を元気にさせるのだと思います。

 吉田議員は焼き鳥販売をしていました。とても忙しく、吉田議員ご自身は一本も焼き鳥を食べることができなかったそうです。そんな忙しさの中でもお祭りにお越しになった方々に絶えず声かけをし、帰り道でも挨拶を欠かさない姿はさすがだなと思いました。私が行っていた地元のお祭りを思い出してみると、顔を出して挨拶をしていく議員の方はいても、ずっと働きっぱなしの方はいなかったという印象があります。市議会でのお仕事のみならず、このように地域の方々と密接に交流している事こそ、吉田議員の「強み」なのだと思いました。

                               フェリス女学院大学3年生 渡邊 慧(第34期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014.8.7コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 


 上記の日程の前に、議会における議員の質問について説明しています。(2)

 この日は、渡辺 慧(さとい)さんの2回目の研修でした。7月までインターン生の渡辺梨菜さんと一緒の日程としたものです。最初に、写真のように、議会の議員質問について説明を行いました。9月の議会に備えるためのものであり、基礎的な知識を説明しています。

 その後、渡辺 慧(さとい)さんを伴って関係者の方を少し回り、もう一人のインターン生である志村雪菜さんと合流し、合掌苑で行われた「夕涼みゆかた祭」の会場に向かいました。写真は後で添付する予定ですが、上記のように現地は多忙でした。

 また、この日は、私がTV番組=TVタックル(テレビ朝日)にゲスト出演したものが放映された翌日であり、「議員」というものがどういうものかを「その出演内容」を当して説明しました。最後は、現地で自分が体験して、議員の姿を見てもらいました。

                     トップページに戻る   リストに戻る