2014.11.03 渡邊 慧 第10回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
        第34期研修生 渡邊 慧 フェリス女学院大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 先日、フェリス女学院の大学祭に、吉田議員が訪れ、私のゼミの募金に対して寄付をしていただきました。今回は、その募金の内容について書きたいと思います。




 

 私の大学では、環境活動に大変力を入れています。今回の大学祭でもその一環として、カーボンオフセットという取組を行いました。カーボンオフセットとは、CO2等の温室効果ガスの排出について、削減努力を行うだけでなく、排出される温室効果ガスについて、排出量に見合った温室効果ガスの削減活動に投資すること等により、排出される温室効果ガスを埋め合わせるという考え方です。フェリスでは、大学祭で募金活動を行い、そこで皆様から寄付していただいたお金を使って、年に3回の植林・間伐活動を行っています。そこで植えた木々に大学祭で出たCO2を吸収してもらうことを目的としています。先日私は、山梨で間伐を行ってきました。健康的な木々を育てるために必要な、間伐や枝打ちをして木々を運ぶという女子大生の仕事とは思えないような内容でしたが、楽しく自然に触れることができ、「百聞は一見にしかず」を実感した一日でした。
 森林を育てるためには、このような活動を持続することが必要です。私たちの世代だけでなく、未来の世代にも安全な豊かな地球を残すためにも、豊かな森林を守っていきたいと思います。

                               フェリス女学院大学3年生 渡邊 慧(第34期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014.11.23コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

 9月時期の高校文化祭(その一つに渡邊慧さんも同行した都立小川高校の文化祭があります)に続いて、10月~11月は大学・高専の大学祭を見学しています。その一環で、フェリス女学院の大学祭に訪れました。それぞれの大学祭でどのような研究発表が行われるか、あるいは学生の自主的な社会参加事業はどのような取り組みがあるかについてかんしんがあり、大学祭訪問のつど、感想を述べてきました。
 渡邊さんが参加するカーボンオフセット活動を資料で見せていただきました。地味な活動に参加していることがわかりました。そして、今回改めてそのレポートを書いてもらい、大学祭訪問と合わせてアップしました。

                      トップページに戻る   リストに戻る