2014.4.02 渡辺 梨菜 第9回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
        第34期研修生 渡辺 梨菜 フェリス女学院大学新3年生

≪本日の研修内容と感想≫

  ブラジル大使館を訪問しました。はじめて大使館へ行ったのですが、ブラジル大使館は私が持つイメージとは違い、青や黄色、赤といった原色カラーが特徴的な芸術性を感じるモダン的な建物でした。まるで美術館にいるような気分でした。*新人の岡村さんは、ブラジル大使館訪問時には、まだ、参加していません。

 

 
(ブラジル大使館の正面です。真正面から見ると、もっと素敵な色合いです。

 大使館では磯村さんにいろいろなお話を伺いました。ブラジルは面積が広いためにある地方では雪が降り、またある地方では熱帯の気候であるということもあるそうです。そして移民がおおいので、ブラジルという国でありながらさまざまな人種の人がいて、とてもグローバルに富んでいるようです。
 
 また意外と知られていないのですが、ブラジルでは航空機の生産に力を入れているそうです。とくに小~中型航空機が目立って優れているそうです。移民が多いために世界の技術のいいとこどりの結集なのではないかと思います。
 
(11月24日―月・祭日に開催予定のクトロヴァッツコンサートさがまち公演の打ち合わせです)

 午後は日本青年館を訪問しました。財団法人であり、小学生の修学旅行の受け入れなども行っているそうです。吉田議員も研修合宿で利用されているそうです。そのほかにも山中湖にある畔荘の運営やコンサートの開催など多方面にわたる展開を広げているそうです。オリンピックの開催に伴い、来年度には建物の引っ越しをされるそうで、思い出の詰まった現在の建物を離れるのはすこし悲しい気持ちになるのではないでしょうか。
 
(日本青年館、専務理事にご挨拶)

 たくさんの場所を訪れ、さまざまな方々のお話を聞くことができ、とても貴重な経験ができました。

                               フェリス女学院大学新3年 渡辺 梨菜(第34期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014.4.4コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

  この日は、ブラジル大使館を訪問しました。文化部の磯村三からお話を伺いました。プレゼンテーションルームで映像を使った説明でしたが、1時間以上の説明でした。意識的にか、サッカーのワールドカップ、次期オリンピックの話は出てきませんでした。それを除いても、話題豊富な内容でした。後の時間から参加した岡村さんの分まで、パンフレットを頂きました。

 次いで、日本青年館を訪問しました。せっかくですので、専務理事さんにもご挨拶をさせていただきました。

 その後、都心を少しばかり散策しました。
                             トップページに戻る   リストに戻る