2014.4.28 渡辺 梨菜 第13回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
        第34期研修生 渡辺 梨菜 フェリス女学院大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 元宝塚歌劇団の平みちさんにお会いしました。平さんは雪組の男役トップスターとして活躍なさっていました。
 もちろん、現在も宝塚OGの女優として活躍中であり、たびたび舞台に登場されています。
 抜群のプロポーションと素敵な笑顔が印象的でした。


 バレエを習っていた平さんは幼い頃から宝塚入団を強く望んでいたそうです。その強い意志がタカラジェンヌへの道をひらくことがてきたのではないでしょうか。
 宝塚入団後もなかなか一筋縄ではいかないような多くの壁にぶつかったようです。
 泣いたり怒ったりする演技をする場面において、監督から自分で表現したつもりでも相手に伝えようという本当の気持ちがないといけないとご指摘をうけたそうです。


  

 当時の平さんは今のわたしと同じ年頃ですが、なかなか本気で泣いたり怒ったりした記憶がないものです。
 ですが、そこから自分でまた考え直し、実践するということを繰り返したそうです。そういった姿勢がトップスターへの階段を駆け上がることができた秘訣なのではないかと感じました。

                               フェリス女学院大学3年生 渡辺 梨菜(第34期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014.5.4コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

 少し前から、知り合いになった、平みちさんのお話を伺いしました。平さんは町田市内にお住まいで、町田市民ホールで開催されたショーも見せていただいたことがります。この日は、とてもカジュアルな服装でしたが、その美しさが体全体にあふれていました。

 この日は、インターン生に、様々の分野における人材の方とお会いする機会を探す一環のことでした。平みちさんにお忙しい中、時間を割いていただいたことに御礼を申し上げます。今回の平さんとの面談は一つの分野でトップに上り詰めた方とお会いする珍しい機会であり、平さんから好意で指導していただいた、即興での美しい歩き方、立ち方のポーズでも実地にお世話になったことはユニークなあり方でした。平さんのその気さくさにも感謝を申し上げます。

 なお、この日は、相模原市役所にもお伺いしました。企画財政局の企画部、財務部の方にお世話になりました。中核市としての誕生から政令指定都市に至る成長過程を広域行政の視点でご説明いただきました。こちらは、私のレポートで内容を語りたいと思います。

                             トップページに戻る   リストに戻る