2014.7.2 渡辺 梨菜 第19-1回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生


        第34期研修生 渡辺 梨菜 フェリス女学院大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫ オウストリア大使館訪問

 麻布にある、オーストリア大使館を訪問しました。
 11月24日に開催する「クトロヴァッツ コンサートさがまち」公演に大使(あるいは代理の方)のご招待の話をするためです。


 日本人職員の曽我様を通じて、公使のペーター・シュトーラー様にお話しする機会を得ました。
 公使はとても明朗な方で、終始みな笑顔だったように思います。
 公使からは、演奏家のクトロヴァッツ兄弟について様々に説明をしていただきました。
 クトロヴァッツ兄弟は世界のトップクラスの音楽祭に招待され、活躍しているそうです。

 公演以外の話では、大使館の役割、オーストリアや首都ウイーンについての話を聞きました。
 私は、特に日本では似通った料理がないというオーストリアの食文化に関して興味を持ちました。
 オーストリア大使館に訪問でき、公使や通訳の方とお話しできたことは、貴重な経験となりました。
 コンサートの開催で、私ははじめてのピアノデュオを堪能し、音楽への関心をぜひ深めたいです。


 また、将来、是非、オーストリアに行って現地の音楽、そして食を楽しんでみたいなと思いました。
 
                               フェリス女学院大学3年生 渡辺 梨菜(第34期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014.7.14 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

 オーストリア大使館に初めてお伺いしました。コンサートを予定している 久トロヴァッツ兄弟は共にウイーン音楽大学の教授であり、それにちなんで、大使館の訪問を計画しました。もとより、私は首都のウイーンにも、オーストリアにも行ったことがありませんが、親近感を持ってこの国を見ており、せめて大使館に行ってみようと考えた次第です。

 実際にこうして、大使館を尋ねてみると、公使のペーター・シュトーラー 氏は非常にフレンドリーにお話しいただきました。また、通訳の方は非常に訓練した能力を有していることがわかりました。いろんな仕事があるものだと再認識しました。

 同行したインターン生の渡辺 梨菜さんの目が、これまで知らなかった世界に広がることを願っています。

                             トップページに戻る   リストに戻る